アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月12日

原付2種は通勤最強?




2号業務(特に交通誘導警備)に従事する
隊員にとって、現場への足は欠かせない。



地方だと、公共交通機関がカバーできない
現場に赴くこともあります。



そこで「足」となるのがバイク。
地元でも、警備会社の制服を着たまま
バイクで通勤する姿を見ます。



スクーターで通うのが一般的です。
メットインもあるし、リアボックスを
付ければ荷物の積載も容易ですからね。



中には、旗や誘導灯を収納する筒のような
ものを、自作している人も見ます。



ところで、スクーターといっても50tは
厳しい、というのが今回のテーマです。



普通自動車免許におまけでついてくる
原付免許。手軽に乗れるメリットが。



しかし、通勤や生活の足に使うのは
いささか厳しくなってきました。



制限速度30キロについては言うまでも
ありませんが、二段階右折もあり、
通行帯の制限も厄介です。



加えて、昔は2サイクルエンジンを搭載
しており、発進加速もそこそこでした。



しかし環境問題で4サイクルエンジンに
取って代わり、アンダーパワー。



値段も2サイクル時代に比べ割高となり、
あまり50tに乗るメリットがありません。



そこで、原付2種と呼ばれるカテゴリーが
注目されています。



主に100〜125tのバイク
(スクーターが多い)で
ナンバープレートはピンク色(原則)。



これなら、制限速度は4輪と同じで二段階
右折や、通行帯の制限もありません。2人
乗りもできます。



一方、免許は小型自動二輪免許が必要です。
スクーターやカブなど、クラッチレバーを
使わないなら、AT限定でOK。



取得費用は、普通自動車免許を持っていれば
10万円程度、最短2日で取得も可能だそう
です(但しAT限定)。



125tのスクーターは、足替わりの気軽
な20万前半のモデルから、ツーリング
にも使える装備のものまでいろいろです。



50tで、不便や危険を感じているなら
原付2種にステップアップするのも悪く
ありませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11107046
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール