アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月20日

満足できなかったからこそ

皆さんは、今の仕事に満足しているもの
でしょうか。ぼくはかつて満足していました。



施設警備、それも市役所警備を立ち上げて
成果を出した。警備こそ天職だ。



底辺職と揶揄され、ワーキングプアと
言われながらも満足でした。これまで仕事で
評価されたことはなかったのですから。



しかし一定の成果を出すと、このままで
いいのだろうか、という疑念が湧いてきます。



親戚からも「警備員じゃな〜」と言う声も
聞こえる。



数年後、入札に負け市役所撤退後干された
事により、その思いは大きくなっていき
ました。



全国規模のビル管理会社に転職し、待遇が
良くなったと思いきや、リーマンショックで
ブラック企業の本性を現す。



僕の10年間あった警備キャリアの中で、
平和で不満の少ない時期は2〜3年くらい。



その他は常に葛藤や不満が渦巻いて、決して
いい顔をしていなかったと思います。



僕と同じ境遇にいる人も少なくないかも。



そういった皆さんに言いたいのは、不満を
抱く事は悪くない、という事。



逆に満足してしまう環境は、いつの間にか
ゆでガエルにされるかもしれない。



もう少しましな環境を・・・と志して行動に
出る人は一歩も二歩もリードしている。



周りを見て下さい、そういった不満のはけ口
に用意されたマーケティングにハマっている人
の多いこと。



具体的には飲む・打つ・買う&会社の批判。
使う側が今の環境にしがみつかせるための
戦略とさえ勘ぐります。




上記の行為をやめろとは言いませんが、これを
減らしてもっと人生において生産的なことに
注力しませんか?



でも今の時代恵まれているのは、ネットの発達
とスマホの普及で、外の世界を垣間見るのが
容易になっていること。



施設警備の当務、夜の暇な時間にビジネス系
の動画を見て、副業を始める人もいるでしょう。



不満を原動力に、コツコツ努力を始める人が
増えてきているような気がします。



副業にしろ転職にしろ、新たな生き方の実験
(挑戦)なのです。リスクヘッジをしっかり
して行うなら、何度でもチャレンジできる。



ある老人施設で、これまで一番後悔したこと
は何ですかという調査があったそうです。



一番多かった答えが、もっと挑戦すれば
よかった、というもの。



挑戦といってもいろんな規模があります。
失敗して破滅するような挑戦ではなく、
小さくても生き方の実験をするならそれも
挑戦でしょう。



不満があるなら、飲む打つ買う&会社の批判
ばかりではなく、別の生き方の実験を模索
してみる。



これが使う側の戦略にハマらない秘訣であると
思います。不満を上手に消費させて別の生き方に
気づかせない。



不満であっても、現状を変えるエネルギーと
なり得るものです。その使い方や方向性を
コントロールする術は必要です。

DHAサプリメント「きなり」

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10183532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール