アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

捨てないで!アボカドの種、育ててみない?

32.png


そのまま食べても、サラダや料理の一部として使ってもとっても美味しいアボカド。中に大きな種が入っているのが特徴ですが、この種、実は水だけで栽培して育てることができるらしいのです。

ちょっとだけ気をつければ、比較的植物としては簡単に、ぐんぐん成長して観葉植物にもできるということなので、その栽培方法を紹介します。

●どんな木になるの?

アボカドは本来であれば、高さ20mほどになる大樹です。しかし鉢植えの場合は、通常の鉢のサイズであれば、樹高1〜2mほどで成長は止まります。もし好みの大きさにしたければ、鉢の植え替えをして、鉢の大きさである程度コントロールすることができるそうです。

熱帯原産ですが耐寒性は強いため、関東南部から西であれば日当たりさえ良ければ一年中、戸外で栽培できるため、栽培は手軽なようです。また、大きく青々とした葉をつけるので観葉植物としての見栄えも良く、来客時にアボカドであることを教えれば、ちょっとした話題にもなりますね。

●種の植え方

アボカドの中央をぐるっと包丁で一周させる開き方をした場合、アボカドの表面に切れ目が入ってしまうことが多いですが、アボカドの種は丈夫なので、それくらいの傷では特に問題ありません。また、アボカドの果肉には発芽を抑制させる成分が含まれているため、種をまく前によく表面を洗って果肉が付着していないようにしましょう。

表面の油が綺麗に取れていた方が発芽しやすいため、薄めた中性洗剤で洗ってしまってもOKです。屋外であれば5月〜7月が種まきには最適で、まいてから1カ月くらいで発芽します。また、一度冷えてしまったアボカドは発芽がしにくくなるそうで、買ってきたら冷蔵庫に入れずに常温保存のものを使うのがオススメ。


●栽培方法

種の準備ができたら栽培方法の選択です。お手軽な方法は土植えで、赤玉土などの清潔で水はけが良く酸性の用土を選び、種の尖っている方を上にして土に埋めます。土は種の半分以上かぶっていれば、全体にかぶらせなくても大丈夫です。発芽まで土が乾かないように管理をしましょう。

水栽培は水替えがちょっと手間ですが、日々成長していくのが見えるため、観察にはもってこいです。方法は種の平らな方を下にし、半分まで水につかるようにします。あとはまめに水替えをしていれば、1カ月過ぎには芽が出てくるので、遅くとも葉が数枚つくころまでには鉢植えに変えておきましょう。

基本的に生命力の強い植物なので、土でも水でも簡単に栽培できるアボカド。趣味で育てるもよし、子どもの夏休みの自由研究対策にするもよし、食べる以外にも色々たのしめる植物ですね。





瞬く間に消えていく記憶? 人はGoogle 検索で賢くなったと過信

31.png


Google検索によって、世界中の情報を簡単に引き出せるようになった。しかし、「簡単に探せる情報は忘れやすい」と心理学者は警告する。さらに、このGoogle検索は、自分の知識にはない事柄についてもよく知っているような「過信」を起こさせるとも言う。

■Google検索の弊害!? 人間は能力を過信しやすくなっている


米イェール大学の研究チームは、被験者にテーマを与え、それについて調べさせる実験を行った。被験者は2グループに分けられ、一方のグループは、リサーチにインターネットの使用が許されたが、もう一方のグループは禁止された。当然、インターネットを使ったほうが素早く簡単に情報を入手できる。


その後、被験者は調べた内容とは無関係の事柄(天気、科学、アメリカの歴史、食事、健康管理、人体の6項目)について質問され、意見を求められた。自分が知らないことも含まれているそれらの質問に対して、被験者は自分なりに回答するわけだ。研究グループはその回答内容を検討した。


その結果、インターネットを利用してテーマを調べたグループでは、自分の知らないことに対しても、まるでそのことを知っているかのような回答が多かったという。言い換えれば、インターネット検索は人を自分の能力を過信させる「Google効果」を引き起こしたという。

もちろん、簡単に仕入れた情報はすぐに忘れてしまう。インターネットで“見た”だけのような情報は、「短期記憶」として一時的に私たちの脳にストックされるが、必要がなくなればすぐに消去されるからだ。

しかし、インターネットを使わず四苦八苦して得た情報は、そんな苦労の過程とともに「長期記憶」として長く記憶に残ると言われている。感情や経験が伴う記憶が忘れにくいということは、誰もが経験していることだろう。

■鶏は「とさか」で順位付け。人間にも共通点?


私たちは、自分の能力をどのように「把握」しているだろうか? 人を判断するための基準はいろいろで、人によっては、学歴、社会的地位、仕事の成績、知識の豊富さなどにより、他人との比較をすることが多いかもしれない。その基準も、人間の場合にはさまざまな要因があり複雑だが、動物では比較的シンプルな例がある。


例えば、鶏は「とさか」の大きさによって、自分とほかの鶏の順位付けを行う。とさかの大きさが、その鶏の能力の象徴として捉えられ、自分や他人の順位を正確に把握できる仕組みだ。


不思議なことに、鶏は自分のとさかの大きさがある程度分かるようだ。とさかの小さい鶏に作り物の大きなとさかを付けると、その鶏は、自分が大物になったように振る舞う。周りの鶏もその鶏に一目置くようになり、順位も逆転する。ところが、この作り物のとさかを取り除き、元通り自分の小さなとさかだけにすると、一気に順位が転落するのである。鶏のとさかは、鶏自身を過信させるのだ。


人間は複雑な生き物だと思われているが、動物と共通する非常にシンプルな一面も持ち合わせているのではないだろうか。インターネットによって、正しいように見える情報が苦もなく手に入ってしまうと、あたかも自分の知識が増えたような錯覚を起こし、自分の能力を過信してしまう。それも「人間の動物的な一面」なのかもしれない。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。