アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「相手してニャー!」猫がヘッドホン少年に熱愛アタック

45.jpg


ヘッドホンで音楽を聴く少年の背後から、猫が「相手をしてー!」とすりすり攻撃。

熱愛っぷりをご覧ください。





これでもかというほどの、猛烈なアタック。

少年もうれしそうで微笑ましい限りですが、これだけされたら少しは相手をしてあげてもいいと思います。




日本人だからやっぱり「日本茶」が好き

44.jpg


カフェの普及により日本の「コーヒー文化」は完全に定着しています。「お茶を飲む」と言ったらコーヒーをイメージする人もかなりの割合になっているのではないでしょうか。しかしながら日本に古くからある「日本茶」にはコーヒーにはない様々ないいところがいっぱいです。そんな「日本茶」の魅力を追求してみましょう。


「日本茶」の種類

細かく分けるともっとたくさんの種類がありますが、代表的なお茶を紹介します。
日本で生産されるお茶は、ほとんどすべてが緑茶です。製法は、ほとんどが蒸し製法です。なお、九州の一部で地元消費のため釜炒り緑茶(玉緑茶など)が存在します。茶種別生産量でみると、普通煎茶が3分の2を占めています。

「煎茶」

緑茶の中で、もっともよく飲まれている代表的なお茶です。
お茶は、茶園で栽培した生葉を加工することによって製品となります。生葉は、摘採した時点から酸化酵素の働きによって変化(発酵)が始まりますが、緑茶は新鮮な状態で熱処理(蒸す・炒る)することで酸化酵素の働きを止めた「不発酵茶」です。この「生葉を熱処理し、葉の形状を整え、水分をある程度まで下げて保存に耐えられる状態」にすることを荒茶製造といいますが、蒸して揉んで荒茶を製造するもっとも一般的な製法でつくられたお茶を「煎茶」と呼びます。

「玉露」 

新芽が2〜3枚開き始めたころ、茶園をヨシズやワラで20日間ほど覆い(被覆栽培)、日光をさえぎって育てたお茶が「玉露」になります。光を制限して新芽を育てることにより、アミノ酸(テアニン)からカテキンへの生成が抑えられ、渋味が少なく、うま味が豊富な味になります。海苔に似た「覆い香」が特徴的です。

「玄米茶」 

水に浸して蒸した玄米を炒り、これに番茶や煎茶などをほぼ同量の割合で加えたお茶が「玄米茶」となります。炒り玄米の香ばしさと、番茶や煎茶のさっぱりとした味わいが楽しめます。

「ほうじ茶」 

煎茶、番茶、茎茶などをキツネ色になるまで強火で炒って(ほうじて)、香ばしさを引き出したお茶のことです。

「番茶」 

日本茶の基本的な主流から外れたお茶を総称して「番茶」と呼びます。茶葉の摘採期や品質、地域などによって、さまざまな意味の番茶があります。


「お茶」の美味しいいれ方お茶の種類によって美味しい入れ方も異なりますので、ここでは煎茶の美味しいいれ方をご紹介します。難しいことはないので一度こちらを守っていれてみましょう。今までとは違った美味しい煎茶の味わいを感じることが出来ますよ。
2人分
茶葉の量 4g
湯の温度 上級煎茶 80度 普通煎茶 90度〜熱湯
湯の量 200ml
浸出時間 30秒


1、茶葉を入れる
2、お湯を一度湯呑にうつす(お湯の温度80度)
3、湯冷ましした湯を注ぐ。浸出時間:約30秒
4、少しずつ均等に注ぎ分け最後の1滴までしぼりきる



「お茶」を楽しめるカフェ

表参道「茶茶の間」日本茶ソムリエが1杯ずつ淹れてくれるお茶を喫するという飲み方で提供しています。緑茶でも様々な種類が用意されているので、順番に味わって違いを感じてみるのも楽しそうです。素材にこだわったお食事もいただくことが出来ます。

http://chachanoma.com/cafe/#cafe_foodmenu


谷中夕やけだんだん坂下 「茶遊亭」

創業80余年の日本茶専門店「舎人園」が手がけるお茶のカフェです。日本が世界に誇る素敵な文化「日本茶」を、作法や流儀にこだわることなく、もっと身近に楽しんでいただきたい。本来のお茶の味を知っていただきたい。そんな想いで「茶遊亭カフェ」をつくられました。三大産地の玉露が用意されていますので、ゆっくりとその違いを感じてみたいものですね。
また、日本茶と一緒に極上スイーツをコラボレーションさせるという新しい楽しみ方も出来ます。

http://chayu-tei.jp/index.html


「HIGASHIYA」

お茶と一緒に季節の生菓子がお洒落に頂けるカフェです。各地から厳選された茶菓と一緒に味わうお茶もより一層美味しいものに感じられます。ゆったりと楽しみたいですね。

http://www.higashiya.com/shop/


「日本茶」の魅力はおわかり頂けましたでしょうか。たまには「日本茶」で午後のティタイムも素敵ですね。いつもと違った午後のひと時が過ごせるに違いありません。上手な淹れ方で「日本茶」を大切な方にお出しするのはいかがですか。





生きているのに死んでいると錯覚!? 「コタール症候群」って何?

43.jpg


世の中には本当にいろいろな病気があります。誰でもかかるありふれた病気から、とても珍しい種類の病気まで、何千、何万という種類の病気がありますが、中でも珍しい「コタール症候群」という病気をご存知でしょうか。

大多数の方は聞いたことがないと思いますが、今回はこの非常に興味深いコタール症候群について医師に解説していただきました。

「自分が死んでいる」と思い込んでしまう奇病!
「コタール症候群」は簡単に言うと「自分が死んでいる」という非常に不思議な感覚にとらわれてしまう病気です。実際にいつも通り、生活をしている自分が実は死んでいる…と思いこむことはなかなかイメージがわきにくいのですが、重いうつ状態にある方や、ストレスが強い状態の方に特におきやすいとされているようです。
具体的には

・自分はすでに死んでいる
・死んで身体が腐って、匂いを発している
・脳みそや身体の臓器がなくなっている

といった感覚にとらわれる方が実際にいるのです。
一旦、この奇妙な感情にとらわれると、簡単には抜け出せず、当然のことながら日常の生活が非常に苦痛になります。患者さんの中には、このあまりに突飛ともいえる症状から、なかなか周りの方にも相談できずにいる方もいらっしゃるようです。

人の表情や感情がわからなくなる?
この病気の歴史は意外に古く、1882年にJules Cotard博士により報告されたのが最初であり、この博士の名前をとってコタール症候群と呼ばれています。

更に不可思議なことに、このコタール症候群の患者さんは人の顔を認識することが難しく、誰かの表情から、怒り、悲しみ、喜びといった感情を読み取る、ということができなくなっているそうです。

人間の脳の中で、自分が死んでしまっている、あるいは身体がないといった感覚を司る部分と、周囲の人の顔を認識したり、表情から気持ちを読み取ったりする部分は関係が深いところにあるのでしょうか。興味深いものです。


コタール症候群のように、確かに世の中に患者さんがいるのにあまり知られておらず、特効薬もない不思議な病気というのは実はたくさんあります。これらの病気が医学の進歩で、少しずつ解明される日が待ち遠しいですね




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。