アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

食べるだけで中性脂肪が17%減るミドリムシの美容効果がスゴすぎ

55.jpg


ここ最近、コンビニやスーパーなどでよく目にする“ユーグレナ(ミドリムシ)”。定番のドリンクはもちろん、ユーグレナ入りの味噌汁や焼き菓子まで出回っている。しかし、「いまいちよくわからないから、あえて入っていない方を買ってしまう」という方もいるだろう。そんな方は、ちょっと損をしているかもしれない。


■ユーグレナは“植物と動物の特性を掛け持つ”珍しい生物
学術名では“ユーグレナ”と呼ばれているが、和名ではミドリムシ。こう聞くと小学校の理科授業で聞いた記憶を思い出す方もいるだろう。
「やだ〜、ミドリムシ!?」と思ってしまうが、“ムシ”という名前がついているものの、昆布や海苔とおなじ藻の一種。だが、一方で形を変えて動く動物としての性質を持っている、大変珍しい生物でもある。
近年、このユーグレナにさまざまな効果があることがわかってきている。

■善玉菌をたくさん増やして便秘解消
同番組に出演していた細田俊樹医師によると「ユーグレナを摂ることで、善玉菌を増やして腸内環境が改善され、便秘解消につながる可能性がある」と言う。
それを示唆する実験があり、“牛乳のみ”と“牛乳にユーグレナを加えたもの”を18時間後に見ると、通常の牛乳だけのものはもちろんなんの変化もないが、牛乳にユーグレナを加えたものはなんとヨーグルトに変化したのだ。これは「ユーグレナが餌となって、乳酸菌が増殖し、発酵してヨーグルトになったため」だそう。
人間もユーグレナを摂ることで、お腹のなかの善玉菌が増えて腸内環境が整うと期待されている。

■ユーグレナにしかない! 脂肪を根こそぎ落とす“パラミロン”
地球上で唯一、ユーグレナのみに確認されているのが“パラミロン”と呼ばれる成分だ。細田医師によると「パラミロンとは、腸の中の余分な脂肪を吸収して、外に出す働きがある」と言う。
なんでも、便秘の人の腸内には肥満の原因である脂肪がこびりついているが、パラミロンの力にかかれば、このべったりついた脂肪を根こそぎ落として、便として排出してくれるそう。
実際にメタボが気になる30〜50代の男女が、2ヶ月間ユーグレナを摂取し続けた結果、中性脂肪の平均が17%も減少したという調査結果もあるほど。地球上で唯一、パラミロンが見つかっているユーグレナは、女性に嬉しいダイエット効果抜群の食材なのだ。




つらい偏頭痛!薬の飲み方にコツがある?

54.jpg


ずきずきと拍動性の痛みが頭の片側に出る片頭痛。女性に多いといわれていますが、適切な治療を受けている方は少ないかもしれません。頭痛の前に前兆として閃輝暗点(せんきあんてん)がでたり、頭痛とともに吐き気が出たりします。

今回は、少しでも改善したい片頭痛と薬の飲み方について、医師に解説していただきました。

片頭痛と薬の関係について
片頭痛には、頭痛を予防する薬と頭痛が起こった時に服薬する薬の2種類があります。頭痛を予防する薬は、抗てんかん薬、カルシウム拮抗剤、漢方薬があり、毎日服薬します。

一方、頭痛時に飲む薬は頓服薬でトリプタン製剤と呼ばれる薬です。内服しやすいように水なしで飲める剤型であったり、点鼻薬や自己注射と色々な剤型があります。

市販薬は片頭痛にあまり効かない?
市販の薬やNSAIDsと呼ばれる鎮痛剤では効果が不十分なことが多いようです。片頭痛の痛みは血管が広がった時に放出される痛み物質が三叉神経を刺激するため、強い痛みが起こります。人によっては光や音が痛みを増長することもあり、痛みの持続時間も1日以上という場合があります。トリプタン製剤が非常に有効ですので、片頭痛をお持ちの方は内科もしくは頭痛外来で処方していただくと良いでしょう。

薬の効果を高める飲み方がある?
トリプタン製剤は前兆である閃輝暗点が出ている時に服薬するより、痛みがで始まってから服薬する方が効果的といわれています。これは薬の血中濃度の上昇がかなり早いという製剤特性によるものです。また、閃輝暗点がでても稀に頭痛が起こらない場合もありますので、服薬のタイミングは急がない方が良いと思われます。なお、トリプタン製剤は眠気やふらつきなどの副作用が出ることがありますので、服薬後の自動車の運転は避けましょう。

片頭痛の予防薬は1日2〜3回服薬する必要があります。女性に場合は月経前と月経中に片頭痛が起こりやすい方もいらっしゃいますので、担当医と相談しながら服薬することをお勧めします。

強い痛みが長時間続く片頭痛ですが、薬の使い方によって痛みを早く落ち着かせることも可能です。頭痛もちの方は一度頭痛外来を受診なさって相談してみるのもよいでしょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。