アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

納豆、クロレラ、青汁も!?薬の危険な【飲み合わせ&食べ合わせ】

17.jpg


「薬を飲む時に何か注意していますか?」と聞かれたときに、「お水で飲むことです」と答えられる方は多いのではないでしょうか。

では、前後に食べる食べ物、また、他のお薬との相性は注意されていますか?意外に知られていないことですが、食べ物やお薬にも相性があるのです。

今回は薬と飲み合わせ、食べ合わせがよくないものについて、薬剤師に解説していただきました。


■ 同時摂取すると効果を弱めてしまうものは?
・納豆、クロレラ、青汁
ビタミンKを多く含んでる物は、血をサラサラにする薬を飲んでいる場合効果が弱めてしまう場合があります。ただし、これに関しては病院や薬局でも初めてその薬を出す場合にはしっかりと注意を伝えることが多いです。
しかし、もしもそのような話を聞いたことがなく心配であれば、一度かかりつけ医やかかりつけの薬局にご相談をお勧めします。

・牛乳
これは食べ物ではありませんが、日常的に飲まれる方も多いので、お薬を貰うときには注意して確認が必要です。薬の中には、牛乳と飲むと効果が出にくくなってしまう物があります。同時にではなくともできれば30分位は薬と間隔を開けた方がよい場合もあります。


■ 薬の効果が出過ぎて倒れることもある!?
・グレープフルーツジュース
中には知らずに毎日沢山飲んでしまう方もいるので注意が必要です。具体的には血圧を下げるお薬や心臓の薬を飲まれている場合には効果が出すぎてしまうことがあります。極端な場合、血圧が下がりすぎて倒れてしまうこともあるので注意が必要です。

■ 処方前に薬を使用している場合は必ず伝える!
・風邪薬と痛み止め
これは違う病院でもらわれている場合や、片方が市販薬であった場合などに重なりがちな組み合わせです。

膝や腰の痛みでもらう薬が実は風邪薬と同じようなものが入っている、といった場合も少なくありません。違う病院でもらわれる場合も、両方病院だから安心と思わずに、病院も、あなたが自分の飲んでいる薬を伝えない限りは他の病院の情報はわかりません。診察時には必ず、自分の飲んでいる薬の名前を正確に伝えて、相性の悪い薬は避けてもらうようにしましょう。

最近はお薬手帳が便利ですので、ぜひ活用してください。


薬はつらい症状を緩和してくれるものですが、飲み方によっては効果が薄れたり、危険な場合もあるものだということを理解していただけたでしょうか?心配なことは我慢せず早めに専門家に確認するようにしましょう。





放置しても大丈夫?《耳鳴り》の原因って一体なんなの?

16.png


軽視は禁物!まずは病院へ

きっと多くの方が一度は経験したことのある「耳鳴り」。一瞬で治ることもあれば、長期間不快な症状が続くこともあります。そんな耳鳴りには、じつは病気が原因のものもあるので、軽視できません。

もし気になるようであれば、耳鼻科を受診してください。そして、耳の診察と併せて聴力検査も受けるようにしましょう。では一体、耳鳴りはどうして起こるのか、その原因いついて見ていきたいと思います。

危険か否かの見極めは難しい
耳鳴りの原因には、耳自体に疾患がある場合の他、薬物(アスピリン)によるものや全身疾患、更年期障害、心身症などが考えられます。それらは、病院での診断・治療が必要になり、中には完治が難しいものや命に関わるものもありますので、放置はせず、病院を受診してください。

いっぽう、自分の声や、血管、筋肉の音が原因のものもあり、その場合は特に問題はありません。ただし、その見極めは自己診断できるものではありません。つまり、耳鳴りの症状が続く場合は、どのケースであっても医師による診断が治癒のポイントに。以下は、耳鳴りの原因になりうる耳の疾患例になります。

こんなにある!? 耳鳴りの原因
外耳疾患の耳あか/慢性になりやすい外耳炎/急性外耳道炎/中耳疾患の急性または慢性中耳炎/耳硬化症/耳管狭窄症/内耳疾患の内耳炎/メニエル病/ストマイ難聴/老人性難聴/騒音性難聴/突発性難聴(突発性難聴後遺症の可能性も)/聴神経腫瘍


耳鳴りには、怖い病気が隠れている場合もあるので、症状がある際には一度耳鼻科で診てもらうようにしましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。