アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ひとはなぜご飯を食べると眠くなるのか

30.jpg


■食後に急激に眠くなるのはなぜ?

食事をしたあと、眠気に襲われることはありませんか? 病気ではないかと心配する人もいるかもしれませんが、そもそも人はなぜ、ご飯を食べると眠くなるのでしょうか。


●食後に食べ物を消化するために消化管に血流が豊富に流れ、食前に比べると相対的に脳への血流が減るため
(脳や心臓といった重要臓器には血流量を一定に保つ機能があるため、量自体は変わりません)
●食後に上昇する血糖値を下げるために「インスリン」が分泌されるため

ある程度の食後の眠気は自然なことで、健康の証ともいえるでしょう。

■糖尿病の合併症に注意……!

しかし食後の異常な眠気の場合は、糖尿病発症直前・早期の可能性があります。糖尿病とは高血糖となってしまう病気ですが、怖いのが「三大合併症」ともいわれる、糖尿病がもとになって起こる合併症です。

1.糖尿病神経障害:足先のしびれや痛みなど
2.糖尿病網膜症:白内障や緑内障の原因になるほか、ひどくなると失明する恐れも
3.糖尿病腎症:むくみや蛋白尿など。ひどくなると透析が必要に

糖尿病になりかけのひとつのサインが“食後の異常な眠気”なのです。そのメカニズムを見てみましょう。

■急激な血糖値の変化が眠気を引き起こす

食事をすると、誰でも一時的に血糖値が上昇します。健康な人であれば食後2時間ほどで血糖値は低下しますが、低下せずに高い値が続く状態を「食後高血糖」といいます。

糖尿病の早期は食後に膵臓(すいぞう)からインスリンが分泌される量が減少したりタイミングが遅れたりします。すると血糖値を下げる働きが十分でないため、「食後高血糖」を引き起こします。そして相対的に「高インスリン血症」となり、今度はインスリンが働きすぎて血糖値が過剰に下がり「低血糖」に陥るケースが生まれるのです。
このような急激な血糖値の変化は、異常ともいえる眠気を誘います。


自覚的に発見しやすいのは、この低血糖による異常な眠気です。そのことを心に留めて、特に生活習慣の乱れを感じるときには、セルフチェックを念入りに行いましょう。





オバ体型の典型「ドラム缶腰」を招く悪習慣

29.jpg


「年をとると、ウエスト周りに脂肪がつく」と、よく耳にしますよね。このようなまるで”ドラム缶腰”になってしまう原因は、決して加齢だけが問題なのではなく、日頃の習慣も原因であったりします。

そこで今回は、整体師として活躍されている高木翔さんに、”ドラム缶腰を招くNG習慣”についてお話を伺ってきました。早速、日頃悪習慣を行っていないか、チェックしていきましょう。

■”ドラム缶腰”を招くNG習慣5つ

下記の項目に、一つでも心当たりがあれば要注意です。

(1)長時間、猫背姿勢でのデスクワーク

(2)お腹が”ポコッ”と出た悪い姿勢での立ち仕事

(3)仕事で忙しく、なかなか運動する機会がない

(4)いつも小股で歩いている

(5)背伸びをする、体を反る、体の側面を伸ばすストレッチを普段あまりしない

■くびれキープは”●●筋”がポイント!

ドラム缶腰で悩むほとんどの方がお仕事等で忙しく、普段あまり運動する時間が取れていないようです。そのため、長時間同じ姿勢を続ける、もしくは運動不足などが原因で”腰方形筋(ようほうけいきん)”という筋肉が硬くなり、ドラム缶腰を招いてしまいます。

”腰方形筋(ようほうけいきん)”と聞いても、あまり馴染みがなく、ピンとこないかもしれませんが、骨盤から肋骨にかけて付いている筋肉で、普段”腰”と言っている箇所と言えばわかりやすいでしょう。

この腰方形筋は、ラジオ体操の時の体側伸ばしや、イスに座っている時に片方のお尻を持ち上げる運動で伸びたり、縮んだりします。これらの運動を若い頃から日常的に1日1回でも行っている方は、ドラム缶腰になりにくいのです。

しかし、運動する機会が減ると、腰方形筋がこわばり、周りの血の流れも悪くなり、脂肪が付いてしまいます。その結果、ドラム缶腰になってしまうのです。さらに、一度、ドラム缶腰になってしまうと、ストレッチや運動をしてもなかなか改善しにくいのが現状。十分気を付けてくださいね。

一度ドラム缶腰になってしまったら改善が難しいとは、恐ろしいですね。だからこそ、ドラム缶腰を招いてしまうNG習慣をしっかり理解し、日頃から危機感を持って”腰方形筋”を柔軟にしておくことを心がけましょう。






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。