アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

"免疫力"が医療、健康、美容のカギを握る?

15.jpg



免疫とは、病原菌やウイルスなど外敵の侵入を防いだり、体内にできた害をもたらす細胞を除去したりする自己防衛機能のことをいう。そして、その重要な働きを担っているのが体内に存在する免疫細胞となる。例えば、家族の中でも風邪をひきやすい人とひきにくい人がいるが、これは免疫細胞の働きが高いか低いかによって、全体の免疫力に差が生じるためだという。

「免疫力を高めるためには、『免疫バランスを整えること』と『免疫力を上げること』の2通りの方法がある」と同社。具体的には、生活習慣を改善することが免疫バランスを整え、ヨーグルトなどの乳酸菌をとることが免疫力をあげるとのこと。そして免疫力は、がん免疫細胞療法など医療への活用も期待されているという。

"免疫力"の最新トピックス
そして昨今の免疫力に関するトピックスとして、次の3つをあげている。

まず、キリンと小岩井乳業の共同研究グループが免疫細胞の司令塔「pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)」に直接働きかける乳酸菌を発見したこと(2014年12月7日「日本ワクチン学会総会」にて発表)。pDCを直接活性化させる乳酸菌が発見されたのは世界初となり、風邪やインフルエンザの予防、ロタウイルス感染症状の緩和、アンチエイジング効果などが期待されているという。

2つ目は、2014年9月、資生堂から「ランゲルハンス細胞」とよばれる肌(皮膚組織)の免疫細胞に働きかける成分を配合した美容液が登場したこと。免疫力向上機能のある美容化粧品は世界初だという。

そして3つ目として、2014年11月1日、福島県立医科大学(福島県)が寄付講座「先端がん免疫治療学講座」を開設したことをあげている。同講座では、がん免疫細胞療法の臨床応用研究を行うとともに、がん治療医を育成していくという。

なお、同社の子会社であるテラ少額短期保険は2月、国内初となるがん免疫細胞療法のためのがん保険「免疫保険」を発売する。治療費の負担が大きいがん免疫細胞療法の治療費を保障することで、患者が新しい治療を早期に受けられる環境づくりを推進していくとのこと。





おへその正しい洗い方、あなたは知ってる?

14.jpg



おへそってイマイチ洗い方がわからない人多いのではないでしょうか?でも、放っておくと黒いごまのような物がたまってしまい汚い印象がありますよね。
春になればお腹が出る洋服を着る機会もあるはず。そのような時に汚いおへそでは恥ずかしいですよね!

そこでWomen’s Health Magazineが、おへその正しい洗い方を専門家の声を元にまとめています。

皮膚科の先生によると、おへそがとても黒くなり、皮膚がんを恐れて病院にかかる人はいるみたいです 。しかし、それが皮膚がんではなく、バクテリア、汚れ、汗、石けん、ローションなどが何年もの間蓄積されておへそが黒ずんでいただけというケースが多いみたいなのです。

おへそは、体の他の部分と同じように定期的に洗う必要があります、そうしないと、汚れがたまって臭くなったり病気に感染したりしてしまうのです。

また、「黒いごまがないから大丈夫!」と思っていても、おへそはあなたが思う以上に汚いのが現状です。なぜなら、North Carolina State Universityが行った研究によるとおへそには平均的に67種類ものバクテリアが存在することがわかっているからです。

では、どのようにしておへそを清潔に保てば良いのでしょうか?お医者さんによると、毎日のシャワーで汚れの一部は自然に取れるみたいです。しかし、それだけでは十分ではありません。1週間に一回はコットンに石けんかアルコールをつけておへその奥まで優しくこすって洗うようにしましょう。

しかし、洗ってもおへその臭いや汚れが取れず、痛みなどがある場合は皮膚科にかかってお医者さんにおへそを洗ってもらう必要があるかもしれません。

少し恥ずかしいかもしれませんが、病気になるよりもきちんとおへそを掃除してもらった方が自分の為ですよ!

参考: The right way to clean your belly button
http://www.womenshealthmag.com/health/clean-your-belly-button





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。