アフィリエイト広告を利用しています

2019年02月12日

餃子と担々麺の店 吟

久々の吟。冬季限定で「特製黒胡麻担々麺」を提供しているというので行ってみました。
カウンターのみ、10席程度のお店とは言え、最近繁盛しているようで、以前通りかかった時には店の外で待っているお客さんもいました。その時も行こうと思って通りかかったのですが、その光景を見てあっさり断念しました’(笑
11時オープンと早めに店を開けるので、開店直後を狙って行ってみました。が、すでに席は半分以上埋まっていました。近隣のコインパーキングは20分100円。う〜ん、厳しい。
オーダーは冬季限定の「特製黒胡麻担々麺」800円。ランチタイムは麺大盛りかライス無料なので、ライスでいただきました。辛さも選べるのですが、久々なので普通で。
しばらく待って着丼。メニューを見ると、いろいろと黒にこだわって作った一品のようですが、スープの色は黒と言うよりも灰色ですね。セメント系煮干しラーメンみたい。ですが、味わいは間違いなく黒胡麻担々麺。重層で奥深い味わいで、コクが強いです。スープ自体はけっこうサラサラ系なんですけどね、旨味が凄い。ただ、辛さは控えめなので、辛めでオーダーした方が良かったかな。
麺は「やや太め」との事ですが、おおむね中太麺って感じでしょうか。ムニュンとした歯触りの軽く縮れた麺で、スープとの相性も良いです。麺量はやや少なめなのでライスと一緒で丁度良かったかな。
味変アイテムとして魚粉が提供されるので、後半に入れてみました。それほど大きな味の変化はありませんが、魚出汁風担々麺になるのが面白いところ。
ライスはミニライスと言うよりも半ライスくらいの盛りはありますね。残ったスープをかけていただきましたが、ご飯との相性もバッチリですね。
担々麺は辛さと胡麻の風味に支配されるので、なかなか差別化が難しいですが、こちらの担々麺はしっかりと王道を踏襲した真面目で美味しい担々麺を提供してくれると思います。

11:00〜 無休
仙台市宮城野区榴岡4丁目8−6

IMG_20190212_110430HD (Medium).jpg

IMG_20190212_110437HD (Medium).jpg

IMG_20190212_110916HD (Medium).jpg

IMG_20190212_112056HD (Medium).jpg









posted by skyline at 19:46| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)