アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月29日

らーめん くろく

イオンモール卸町店のフードコートに入った「くろく識」に行こうと思ったんだけど、そう言えば本店で冬季限定で味噌ラーメンが復活してるんだっけ、と思い出して、本店へ。考えてみれば密くろにも行ったことないや。密くろは、行った日が臨時休業に当たってしまって、頭にきてそれ以来行っていません(笑
そろそろ許してやってもいいかな(笑
さて、ひさびさのくろく。開店直後に行ったんだけど、すでに相当なお客さんの入り。その後も続々と来店があって、私が帰る頃にはほぼ満席でした。くろくは昔から、ファンも多いけどアンチも多い店だったからね。味もさることながら、店主も昔は若かったから、SNSの発言が騒動のネタになっていたのも事実。最近は本業に専念しているようですが。
券売機制。味噌ラーメンは850円。カウンターに座って待ちます。先客が多かったのでしばらく待って着丼。正直言って、私もくろくはそれほど好みのラーメンではありません。でも味噌ラーメンは独特で美味しかった。レギュラーから消えた時は本当に悲しかったな。時々限定で復活しているようで、情報をキャッチした時は行くようにはしていたんだけど、久々の味噌ラーメンです。
まずはスープから。うん、このテイスト。いかにもくろくらしい。イメージする、所謂味噌ラーメンの旨味が、まったく入ってきません。無化調な上に、独特の味付け。これが麺と一緒になると抜群に美味しいから不思議。麺をすするテイストも、懐かしいくろくの味噌ラーメン。ちょっぴりエスニックでスパイシーなテイストが香ります。麺はモチモチの太麺。極厚の板メンマも健在。くたっとした短めのモヤシも懐かしい。チャーシューも柔らかくて美味しい。一つ一つの具材はどうってことないように感じるんだけど、これが丼の中で渾然一体となって「くろくの味噌ラーメン」となると、抜群の融合とチームワークを発揮するから不思議。
久々にいただきましたが美味しかった。難を言うなら、麺量がちょっと少なめかな。でも、こんだけドロドロの濃いスープなので夕方になっても胃もたれしませんでした。素晴らしい。
他のお客さんのオーダーは塩ラーメンが圧倒的に多かったです。お勧めは塩なのか?

11:30〜 月曜定休
仙台市宮城野区榴岡2丁目2−12 アーバンライフ橋本

IMG_20181129_113316HD (Medium).jpg

IMG_20181129_113324HD (Medium).jpg

IMG_20181129_114828HD (Medium).jpg






posted by skyline at 21:14| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)