アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月20日

新富士

twitterで話題になっていたので行ってみたいと思っていました。老舗で人気らしいのですが、今年いっぱいで閉店するとのこと。美味しい老舗のお店で知らない店、行ったことのない店って意外と多いことを知りました。新しいお店や限定麺ばかりに目が行きがちですが、歴史のあるお店に目を向けないのは井の中の蛙だなぁと反省することしきり。
お店は国道45号線沿い。いつも通っている道なのに、気に止めたことはありませんでした。隣の商業施設の駐車場に車を駐めて店内へ。大きな対面式のカウンターがあり、4人掛けテーブル席は2卓かな?メニューは壁に掛かっており、カウンターの上にメニュー表はなし。小腹なんだからよせばいいのにラーメンと半チャーハンのセットをお願いしました。
店内はほとんど常連さんとおぼしきお客さん。お冷やを自分で汲むあたりも、オーダーの仕方も、手慣れたものです。
お昼前の訪問でしたが店内、結構混み合っていました。それでもタイミングが良かったのか、それほど待たずに提供となりました。ラーメンもチャーハンも、まったく特徴のない普通のビジュアル。いわゆる食堂のラーメンとチャーハン、そのままです。
しかし、この普通さが美味い。ショウガの効いたスープは、確かに唯一無二。面白いアレンジです。ショウガの効いたスープと言うと今はなき深川食堂を思い出しますが、あちらよりもより優しい感じ。麺はよくある中華麺でムニュンとした食感。しかし、それがこのスープにはよく合います。トッピングは固めのロースかな?流行りの低温調理チャーシュー?なにそれ?って言わんばかりの存在感(笑
メンマもゴリゴリした固めで、トッピングで食感のバリエーションを楽しませてるんですかね。
チャーハンは注文の度に厨房で中華鍋を振るっています。真面目で愚直な仕事っぷりが支持されて老舗として続けて来れた理由なんでしょうかね。チャーハンは薄味ながらパラッとしていて美味しい。本格中華でもなく、日本人向けに味付けされた昔ながらのチャーハンって感じ。こりゃファンも多いのも納得だなぁ。
お腹いっぱい、大満足です。この界隈は、ついついスミスに行ってしまいますが、こういう名店の存在も忘れちゃいけませんね。

11:30〜 水曜定休
仙台市宮城野区小田原2-2-47

IMG_20181120_114347HD (Medium).jpg

IMG_20181120_114356HD (Medium).jpg

IMG_20181120_115111HD (Medium).jpg

IMG_20181120_115120HD (Medium).jpg








posted by skyline at 21:01| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)