アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月04日

伊達屋

先月、ついにアクセスがゼロに・・・。やはりラーメン記事が減ってきたので閲覧者に飽きられているのだろうか?まぁもともと自分の忘備録として書いているブログなので誰かに見てもらう事が目的ではないとはいえ。

ストレスしかない生活なので、気分転換に仕事をさぼって福島の伊達屋までドライブ。履歴を掘り返してみたら3年ぶりの訪問。しかも3年前も10月だったという。10月になると県外のラーメンが食べたくなるのか?まぁ暑くもなく寒くもなく、ドライブにはちょうど良い時期ではあるけれど。前回は「11:15に着いて、店を出たのは12:40」と記録してあったけど、今回も似たようなものでした。駐車場はそれほど待たずに駐められたんだけどねぇ。名簿に名前を書いて、呼ばれたら店内へ。相変わらずの繁盛ぶり。でも前回と比較しても「前回よりもさらに混んでる」わけでもなければ「前回に比べて落ち着いた」感じでもなく、この混み具合がコンスタントな日常なのだろう。
今回いただいたのは塩ワンタン麺。前回は醤油ラーメンでした。ネットでは塩ラーメンが人気とのことでしたので、せっかくだからワンタン麺にしてみました。
店舗内の配置も営業スタイルも、前回と変わらず。無理に客を詰め込む事はせず、厨房とフロアの2人体制で無理なく仕事ができるペースでの営業。待ってもらうのは仕方がないとしても、店に入ったら客に負担はかけたくないというのが店側のポリシーなのでしょう。実際、店の中はゆったりと時間が流れている感じで落ち着きます。そうかと言って、注文から着丼までやたら時間がかかるわけでもなく、意外に早く提供されました。
澄んだ清湯スープが美しい。相変わらず大きなチャーシューが存在感をアピールします。チャーシューはモモだな、ホロホロ崩れる。麺はストレートの細麺。ツルモチの美味しさ。ワンタンは意外にもエビワンタンでした。エビと肉餡のコラボ。普通のラーメンが750円でワンタン麺が1050円なので、ワンタンだけで300円とか高くない?と思ったんだけど、確かに納得のお値段でした。そのワンタンが4個も入っているんですから文句はないですよ。他のトッピングはメンマ、刻みネギ、海苔。
スープもワンタンも熱々で、うかつに口に放り込むと火傷必至です。でも美味い。次々と口に運ばずにはいられない。久しぶりにスープは丼をあおって完食。
麺量は多めですかね。お腹いっぱいになりました。大盛りを頼んでいるお客さんが多かったですが、私はたぶん飽きる。食べきれない。
福島まで行った甲斐があったなぁと思う、美味しいラーメンでした。でも次回行くのはまあ3年後?(笑

11:00〜 水曜定休(第四木曜も休み?)
福島市南沢又字下番匠田22

IMG_20181004_113718HD (Medium).jpg

IMG_20181004_113724HD (Medium).jpg

IMG_20181004_123325HD (Medium).jpg

IMG_20181004_122241HD (Medium).jpg




posted by skyline at 20:07| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)