アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月13日

第1回 キトウシ国際サイクリングに参加

昨年も参加した隣町東川町のサイクリングイベント、「キトウシ国際サイクリング」に参加してきた。昨年は天気が不安定だったが今年は朝方こそ寒かったものの天気はサイクリング日和という感じの晴れ間にちょうどいい暖かさで天候に恵まれた。

KIMG0977.JPG

昨年と同じスタート&ゴールの看板。ただし今年は海外(中国など)から参加者が居たので「国際」という文字がプラス。


KIMG0979.JPG

スタート会場の様子。これも去年とほぼ同じだがやはり天気が良いのでワクワク感が違った。

KIMG0978.JPG

オレンジ色のジャンバーを着ている人がスタッフ。中には東川町のアジア圏からの留学生もお手伝いで参加しており国際色の高いイベントだった。

KIMG0989.JPG

昨年と同じくmont-bellブランドのレンタルスポーツサイクルや

KIMG0988.JPG

サイクリンググッズ販売コーナーも。

KIMG0990.JPG

コース別に受付が別れており、ここでゼッケン代わりとなる紙テープを入手。

KIMG0993.JPG

旭川のローカルテレビ(ケーブルテレビ局)のポテトのロゴが入ったものを受け取った。両面テープがついているのでこれを腕に巻く。なおポテトはスポンサーのようで昨年と同じく後日にこの大会の特番があるようだ。

KIMG0981.JPG

ちらっとその隣のブースを覗くと去年なかったものが。国交省や北海道開発局、旭川開発建設部が取り組んでいる「自転車走行環境」に関するブースがあった。

KIMG0985.JPG

KIMG0983.JPG

KIMG0986.JPG

KIMG0982.JPG

KIMG0984.JPG

KIMG0987.JPG

そういえば自転車ネットワークの会議に参加したときもイベントで周知していきたいといっていたのできちんと活動しているような印象を受けた。

と会場を見渡している間に東川町長や来賓(衆議院議員の佐々木さん)の挨拶があって、サイクリング協会の人からの注意と説明の後に9時スタートとなった。スタート順はロングコースのAが先で8班ぐらいまでだったかな。結構多かった。その後にB、Cと順番にスタート。



早速先日購入した中華製アクションカメラで撮影してみたがどうやら不具合なのか設定ミスなのかなので最大で30分程度しか撮影できなかった。。。ただ雰囲気はそれなり伝わると思うので載せておこうと思う。Aコースのなかでも班分けされており、前後にサイクリング協会の人が挟み込むような形で集団形成して進んだ。

KIMG0996.JPG

市街地を抜けて田んぼを抜けると上りに入り、少し傾斜があるけど慣れている人ならそんなにきつくない程度の上り坂を登ってエイドポイントの忠別ダム管理所に到着。

KIMG0994.JPG

ここではバナナと200mlのよつ葉牛乳、まんじゅう、500mlの大雪旭岳源水ミネラルウォーターが配布された。



10分程度休憩して再出発。昨年は天人峡付近まで登って折返し後ダムの真ん中を通ったが今年は最初に釣っきて登るコースに変更になっていた。

KIMG0999.JPG

昨年は曇り&雨で霧がかかってあんまり見れなかったが今年は絶景がおがめた。

KIMG0997.JPG
KIMG0998.JPG

ここは今回のサイクリングでもかなりポイントが高いところかも。ここを過ぎて再び登りになり天人峡付近まで突き進む。折返しポイントは去年よりも少し先に伸びて本当の温泉街付近で折り返した。人によっては無料の足湯に入った人も居たそうで達成感はかなり高かった。



折返し後にアクションカメラ電池が切れたことに気づいて交換。本当は外部バッテリーをつなげるとかなりの長時間撮影可能になのるのだが今回は未導入。part1とpart2もそうなのだがなぜか30分程度しか撮影できずもう少しテストや調査が必要そうだ。ここからはほぼ下り基調で快調に進む。途中のトンネルはやはり暗くて不安なのでライトは明るいものとリアのフラッシュライトは必須と感じた。このあと河川敷から市街地を抜けて無事ゴール。時間は11時45ぐらだったので概ね3時間以内でゴールとなった。

KIMG1002.JPG

会場では既に焼台がスタンバイ済み。炭に火を入れて準備中だった。

KIMG1003.JPG

焼台は去年よりも増設されかなりの光景に。

KIMG1005.JPG

網焼き台では焼き鳥とホルモンがメイン。

KIMG1006.JPG

鉄板台ではジンギスカンや野菜とうどんなどが振る舞われた。このあとに今年もお楽しみ抽選会があったが昨年が大盤振る舞いだったのか当選数は昨年の150以上から20〜30とかなり減って現実的なものに。ただ、このぐらいが普通なのかも。もちろん1等賞のキトウシ森林公園のコテージ宿泊券(数万相当)は健在だった。

KIMG1010.JPG
※ゴール後にもらった完走証と大会プログラム、その他に自転車走行環境に関する資料など

というわけで第1回目が無事終わったが総評としては今回も大変良かった。コース自体は他のイベントに比べるとロングコースが短めなのだが、その分余裕を持って走ることが出来かつ終わったあとは焼き肉と抽選会が込で3000円という参加費の安さは今年も魅力的だった。来年もまた参加したいと思う。
ちなみに大会プログラムには参加者の名前と住んでいる地域が記載されていたのだが、人口規模と自転車乗りの多さから旭川市がほとんどかなぁと思っていたところ以外とそれ以外の地域からの参加者もおり、近いところでは深川市、美瑛町、上富良野町、富良野市、剣淵町、名寄市など。右端のオホーツク地方からは北見市、遠軽町、滝上町、釧路市、斜里町、中標津町、大樹町、佐呂間町など遠方の参加者も居たようだ。もちろん北海道で一番大きい札幌市からの参加者も居たが、距離的な関係からオホーツク地方に住んでいる人は旭川市に近い東川町のイベントは参加しやすいのかもしれない。今、北海道ではインバウンド需要としてサイクリングによる観光「サイクルツーリズム」に力を入れているがそれが成功するには地元のサイクリストが走っていないことには実績がないというかただ行政がやっているようにしか見えないためこういったガチガチではないイベントを通してサイクリングする人を増やして全体的に盛り上げていくことも重要かなぁと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。