アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年05月07日
「ネイチャー」見てきました
 GW中、子供向け映画がラインナップを占めるこの時期、見たい作品として挙げたのが「ネイチャー」と「プリズナーズ」の2本。まぁ、こちらは子供向けとも言えますが、結論としては子供向けの域を越えなかったように思えます。(個人的感想です)



 せっかくなので3D版で見てきましたが、映像は確かに美しいのは認めるものの、あまり3Dの良さが感じられませんでした。と、同時に映像加工によるあざとさも見え隠れし、何となくドキュメンタリーになり切れない演出(あえてヤラセとは言わない)過剰な雰囲気があり…。

 それではくどいようですが、今回も【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。(ってか、ストーリーって無いんですが(笑))

【感想:Start】

 正直なところ、もうほとんど上で書いちゃった(笑)。

 かなり辛辣な書き方になるかもしれないが、この映画、「こんな凄い映像が取れたよ」「こんな凄い技術を駆使したよ」って自己満足に、「こんな良い映画を子供に見せましたよ」って感じのご父兄の自己満足のために作られた…って、言いすぎですかねぇ。

 純粋に自然をテーマにした映画で言えば、「アース」「ディープ・ブルー」なども同系列ですが、今回は長期間にわたる定点撮影を早回しにして「凄いだろぉ?」って感じでみせています。それって、思いっきり不自然だし、逆にスローな映像に不自然な効果音が入りすぎ。かなり興ざめしてしまいました。

 もちろん、それは承知で見に行ったのはありますが既視感がハンパなく、ネットで世界の奇妙な風景などを見ている人には物足りない映像かもしれない。


 やっぱ、上映時間も短いし、定期的に作られるタイプの映画なんで、数年後に作られるであろう作品での3Dに期待して、今回はスルーした方が良いかもしれません。(3Dに関していえば魚群は良かったけど、そのほかでは無理やり波のパイプラインでお茶を濁している様に思えた)

 総括して一言でいうと…期待外れ(笑)。

【感想:End】

 以前にも書いたかもしれませんが、この覚書で映画の感想を書く場合は【感想:Start】〜【感想:End】の間は映画を見ていない人で予備の情報を仕入れたくない人には飛ばして読んでもらう事を前提としています。

 ゆえに、迷っている人への情報としては冒頭と末尾にオススメかどうか分かるように書くことを心がけています。この映画は自然をテーマに映像美を売りにした映画を見たことのある人はスルー推奨。かなり辛口の事を書いていますが、個人的感想ですのでご容赦を(笑)。



トラックバックなどの際、クリックしてもらうとありがたいです


人気ブログランキングへ





【ちょっと追記】 2014/05/09

 ちなみに映画「アース」の予告編を。



 いやいや、「鳥の目線で空を飛ぶ映像」「滝を落ちるように覗き込む映像」「フラミンゴの群れの飛ぶ映像」「狩りをする肉食獣の映像」「群れで泳ぐ魚の映像」などなど、かぶりまくってるじゃん。


 あと、GW中の映画館でしたので、野生動物を身近でも感じることができました。いわゆる奇声を発する子ザルなどなど。

 GWや夏休みの最中には子供向け映画は避けるべきだなぁ。

>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。