アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年07月24日
「インセプション」見てきました
 とりあえず感想から書きますと、まったく見る価値のない映画です。それどころか映画と言って良いのか?って出来。ストーリーとしては他人の夢に入り込み、情報を抜き取る産業スパイの主人公が、抜き取るのではなく逆に植え込む(インセプション)任務を依頼されるというものですが、設定がムチャクチャで説明不足な部分も可能な限り好意的に受け取り補完していきながら見ましたが、それでも矛盾が多く、観客の理解力に甘えた設定になっています。

 この映画を良かったと言う人がいたとしたら、残念ながら私は友達になれそうにありません(笑)。そんでもって恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入りますが、この覚書を読んだ方がこの映画に行くようなムダな事をしないためにも、続く文章も目を通すことを強く推奨します。

【感想:Start】

 映画の開始30分で席を立とうとしました。そのくらいにダメな映画と感じましたし、上映時間も148分とムダに長く、挙句の果てには2時間過ぎ当たりから妙にバカバカしくて笑いがこみ上げてきました。

 ストーリー中の設定で夢は3層構造になっていて、夢を見ている最中はそれが現実と区別が付かず、夢の中で更に夢を見る事で一つ深い階層に下りていく。更に上位階層での数分が下位階層では数日と言う法則があるため、現実では数時間が最深層では数年の時間の流れになる・・・と言うルール。

 その設定にこだわったのか、主人公とその仲間が各階層でピンチに陥るが、危機一髪の“瞬間”が下位階層では数十分の時間的余裕となり、なおかつ上位の階層(現実を含む)での身体に関わる影響が下位(夢)に影響を及ぼす。この設定の難しさ、分かりにくさに一部の観客は付いていけなかったのか、それとも強烈に映画の影響を受けたのか自らの夢の世界に旅立った人もいました。

 総じて出来の悪い「マトリクス」の焼き直しっぽいくせに、ところどころに見るべきポイントがあるのが逆にイラッとしてしまいます。特にラストのラスト(回転するコマ)は蛇足でしかなく、最後まで見る側に判断を丸投げする甘えの様にすら感じました。

【感想:End】

 「夢」をもっと奇想天外な世界とし、それに翻弄されながらも任務を遂行しようとする中で、なぜそんな夢を見るのか?それならば次にこんな夢を見るはずだ!などのストーリーならまだ良かったんですが、作る側も見る側も「消化不良」の一言で表せそうな映画でした。




>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。