アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんちゃんさんの画像
さんちゃん
福岡の健康食品メーカー社員です。
美味しいもの大好き☆
前任者より更新を引き継ぎました。
宜しくお願いします♪
プロフィール


にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


powered by SEOチェキ!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月26日

疲れ目?花粉症?目の疲労について


今週は花粉症シリーズ第二弾ですexclamation×2

花粉症からはもちろんですが、

普段から疲れ目で目のかゆみや乾燥が気になる方へ

すぐできる!目の疲労改善方法をいくつかご紹介しますわーい(嬉しい顔)



me.jpg



《目の疲れをとる簡単健康法!》


《1》机の上で頬杖をつくように、両手をあごの下にあてます。

《2》ひじを動かさないようにして、あごを突き出すようします。

《3》視線も一緒に上にあげ、しっかり上げたところで
   20秒止め、ゆっくり元に戻します。



この3ステップを繰り返すだけです!

簡単ですねぴかぴか(新しい)


目が疲れていると頭痛がしてきますよねふらふら

これは首や目の周りの筋肉がの血行が滞っているからなんです。

血流が良くなると、首や目の周りの筋肉がほぐれ、頭痛がやわらぎますわーい(嬉しい顔)


そしてもう一つ、花粉症からの目の疲れを感じている方にオススメなのが

「生姜の香り」です!

生姜をすりおろしてお湯に入れて蒸気を吸い込むと

花粉症の症状が和らぐと言われています。


『今日はもう花粉症の薬飲みたくないなぁ』

というかたは是非お試しください!グッド(上向き矢印)


---------------------------

来週の木曜日は、

ついに消費税が”8%”になっていますねあせあせ(飛び散る汗)

さんさんは計算が苦手なので

お買い物で苦労しないだろうかと心配していますふらふら(笑)

それでは、今週も最後までお読みいただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

posted by さんちゃん at 15:26|

2014年03月20日

足腰を鍛える!かんたん健康法


こんにちは!

すっかり暖かくなりましたね〜!かわいい

そろそろいろいろな場所でお花が咲き始めたみたいですねexclamation


ちなみに山王ヘルスケアコールセンターのある九州では、

長崎ハウステンボスでの《チューリップ祭り》がこの時期、有名です♪


オランダの街並みに、

たくさんのチューリップがすごーくキレイですよ〜(^o^)/揺れるハート



ということで、今週は《足腰を鍛える健康法》をご紹介いたします!


---------------------------




《かんたん健康法〜足腰を鍛える!〜》


taisou.jpg



このように手順はたった3つです!テレビを見ながらでもできますよねるんるん


最初は1〜2回くらいしかできなくても、毎日繰り返すことで

徐々に足腰が強くなっていきます!
グッド(上向き矢印)



春は本当に運動にぴったりな季節です!

是非、お出かけになる前にこちらの健康法をお試しくださいませ黒ハートわーい(嬉しい顔)

posted by さんちゃん at 15:00| 健康

2014年03月12日

あなたのお尻はしぼんでいますか?!


こんにちは!さんさんですわーい(嬉しい顔)

先週に引き続き《お尻と内臓の関係》第二弾です!

前回は体力のあるスポーツ選手などは、お尻がキュッと締まった状態で、

お肉がしっかりついていると、ご説明いたしました手(チョキ)


でも、私はスポーツ選手ではありませんし、この先体力がどんどん衰えていくと

お尻や内臓はどのように変化していくのだろうか…??あせあせ(飛び散る汗)ふらふら

こういったところから今回はお尻についてお話していきます!



---------------------------


《あなたのお尻はしぼんでいますか?!》



run.jpg



体力のあるスポーツ選手がキュッとしまったお尻をしている一方で、

銭湯にいらっしゃるおじいさん、おばあさんのお尻はどうでしょう…。



多くの方がお尻がげっそり、シワシワしていますよね。


でもこれは、歳を重ねている証拠ですので、悪いことでもなんでもありません。


ただ、”体力がある身体なのかどうか”というところの

チェックポイントになります!


お尻に注目しつつ、おじいさん、おばあさんの身体を見ると

腰に力がなく、前かがみになっている方が多いのではないでしょうか。



それは、肋骨(胸部内臓を覆う骨)がガクンと下がっていて、

呼吸器のはたらきも鈍くなっているから
なんです。



呼吸器の働きは、体力を表しますので、


お尻がげっそり、シワシワな方はは『体力(回復力)』そのものが衰えているのです。




お尻が垂れていたり、しぼんでいる方も、


しっかり呼吸器を強くすることで、驚くほどお尻が引き締まってきます!!




では、ここで呼吸器を鍛える健康法をご紹介しますぴかぴか(新しい)


その名も『胸骨そらし』です!




kenkoukotsu.jpg


見た目だけのシェイプアップではなく、

身体の中から健康になれるのでいいこと尽くしですよね黒ハート

皆様もぜひ、挑戦してみてください!キスマークわーい(嬉しい顔)

posted by さんちゃん at 15:14| 内臓

2014年03月06日

お尻の大きな吹き出物


こんにちは!さんさんですぴかぴか(新しい)

せっかく暖かくなったと思って春服の買い物をしたりしたのに、

また寒くなってきましたねもうやだ〜(悲しい顔)

まだまだ冬用コートが手放せないでいますもうやだ〜(悲しい顔)

---------------------------




《お尻の大きな吹き出物》



自分で見えないし、人に相談しにくい場所だからでしょうか…。

このテーマの過去の記事がもっとも検索をかけていただいているようです!!

もし以前に読んでいただいている方がいましたら、お礼を申し上げたいと思います!

ありがとうございますexclamation×2わーい(嬉しい顔)



さて、どうも最近、お尻に大きな「吹き出物」が出来てしまう…

お尻を触ると、ザラザラしてブツブツがたくさん出来ている…


この様なサインが、あなたの身体にありますでしょうか?


『「お尻が小さく肉が無い」だから座る時に骨がぶつかるので「おでき」が出来やすいのかな?』


この様に勘違いされている方がとっても多いのです!


しかし実は、お尻に「吹き出物」が出来やすい方は、

呼吸器が極端に弱っている危険信号なのです。

まさかお尻と呼吸器に関係があるなんて!!Σ(´Д`;)

私もこのブログを読んで初めて知りました(笑)




では、その危険信号はお尻からどのようにして読み取れるのか、

観察方法をご紹介しますグッド(上向き矢印)




kansatsu1.jpg


私たちの「肩甲骨」と「腰の内側の筋肉」は連動しています。


その証拠に、


ご自分の肩をぐ〜〜っと後ろに反らせてみてください!

右左の肩甲骨が寄りますよねわーい(嬉しい顔)


そしてそのままの体勢で、ふっと腰のあたりを意識してみてください!


「腰の内側の筋肉(背骨と骨盤がぶつかるあたり)」も寄っているような気がしませんか??

感覚はわかり辛い方もいらっしゃると思いますが、この二か所は連動しているのです。


ということは、私たちの肩甲骨が外に拡がるときというのは、

腰に力が入っていない時なので見た目は「猫背」の状態になります猫


「猫背」って背中が前かがみになっていて、頭や腕の重さなど身体のふしぶしを

全て「肺」で支えている状態ですよね。



hukidemono.jpg



お尻から肺の様子がわかる…ということは?


そうです!お尻の吹き出物は「肺」の不調を表しているのです!!




kansatsu2.jpg


お尻は小ぶりな方が素敵だわ〜るんるん

と、思いがちですが、観察1でお話ししたように

「お尻」=「肺」というイメージがあれば

もっとお尻を小さくしたい!なんて思いませんよねがく〜(落胆した顔)


「肺」はその人の「呼吸器の強さ」を表す大切なバロメーターです。



これは、体力にも連鎖しています!


例えば、スポーツ選手には、大きくて、ガッシリしたお尻をしている方が多いと思います。

野球の松井選手などは、その典型的な例です!

もし身体が小さくても、お尻のところにはキュッと締まった状態で、お肉がしっかりついている。

スポーツ選手は、皆そういったキレイなお尻の形をしています。


大きなお尻の形をしている方は、体力があり呼吸器も強く、

体質改善しやすい状態を表しているということなんです!


---------------------------

次回は《なぜ、お尻の形が内臓の強さと関係しているのか?》について

もう少し詳しくお話しようと思いますひらめき

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

posted by さんちゃん at 13:58| 免疫
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。