2020年11月27日
蓮からつくられる布の話
その土地の伝統工芸品についてご紹介します。
その場所というのは、インレー湖です。
ヤンゴンからは飛行機で約1時間ぐらいのところにあります。
蓮の繊維でできた布地はとてもやわらかく、肌触りがいいのが特徴です。
色もおさえられたやさしい色合いの糸でつくられますので、
ナチュラルテイストがお好みの方であれば気に入ること間違いなしです。
池で育った蓮の茎から布の材料となる糸をつくります。
主にピンク色の花の茎が織物用として利用されるようです。
また、若い蓮のほうが良いクオリティーの糸がとれるとのこと。
蓮の花は朝日が上ってから日光が湖を照らし始める時間帯にひっそりと咲きます。
その期間には織物工房も忙しくなります。
また、インレーは観光客も多く訪れる場所なので、
蓮工房は観光スポットとしてもルートに必ず含まれています。
そもそも蓮の糸で布を織る習慣が始まったのは、90年程前になります。
インレーに住む女性が彼女の尊敬する人に贈る上着を蓮からとれる繊維を使って
織ったことが始まりと言われています。
今日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*
着心地とデザインの両方を兼ね備えたファッション「ナチュラルセンス」ならいつも
着ていたいと思うお気に入りが見つかるかも・・・。
幅広い年齢層にマッチするレディースファッションです。
お手頃価格もうれしい!
↓ ↓ ↓
洗練された着心地とデザイン☆ナチュラルセンス
着心地とデザインを大切に
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10224272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。