2022年05月14日
ただ生きているだけでいい
苦しいことや辛いことがあると、つい考えてしまうのが
「なんで私は生まれてきたのだろう」ということ。
生まれてこなかったら、こんな苦しみを味わわずに済んだのに・・・。
そして、「父と母はなぜ結婚することになったのだろう」だとか、
「なぜ私が選ばれて生まれたのか」など
考えても仕方がないことを延々と考えることがありました。
お釈迦様は「考えても仕方がないこと、答えが無いことは考えるな」とおっしゃいます。
生まれてきてしまったことに対してあれこれ考えて悩んで生きるよりも、
「今をどのように生きていくか」を考えるべきなのです。
過去は変えられません。
自分がこの世に生を受けた事実は変えられません。
ただ生まれてきてしまっただけです。
生まれてきてしまったのだから、生きているだけなのです。
誰かに頼まれて生まれてきたのではありません。
だから、せっかく生きるなら楽しく生きていきたいですよね。
楽しく生きるための方法をお釈迦様は教えてくれます。
お釈迦様の教えがどれほど現実的で真実であるかは、
仏教が2500年以上変わることなく今の時代にも続いていることで説明ができます。
生きとし生けるものが幸せでありますように・・・
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11406345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。