2021年02月27日
人生は学校である 〜 Life is a school 〜 連載(第4回)
善い考え方をし、善い言葉を話し、善い行動をする人は時間はかかっても必ず良い結果が待っています。
でも、その良い結果を急いではいけません。
いつも自分の目で見える限りの距離を見ること、長い目で見るようにすることです。
気づきと智慧と共に生きていて、自分の心の状態をよく知っているならば、物質的に豊かになったり社会において地位を得ても不注意になったり無関心になったりすることはありません。
自慢したり、威張ったり、うぬぼれることはありません。
条件が良かったために有利な結果になったということを理解するため謙虚でいられるのです。
このように理解する人は誰でも気づきを向上させるよう努力するので、ほとんど失敗をしなくなります。
そのような人は自分の思考、言葉、行動の中で過ちを犯した時はいつでも自分を修正します。
また、批判に対して寛大です。
友達が過ちを指摘しても決して怒ったりしません。
反対に感謝し、学び、改善しようとします。
富や地位がある人々はそれを他の人のために利用できます。
他人を助けられるということは大きな喜びです。
満たされた人生にしたいのであれば、他人にできる限りのことをしましょう。
十分な気づきや智慧が無い人は自分のもっている冨や地位にうぬぼれます。
「自分は何でもできる。自分がいなければ上手くいかない。誰も自分がもっているような能力や才能はない。他の人の意見は気にしないし、誰も私に命令はできない。」
そのようなうぬぼれの感情があると、人々は過ちを犯しやすくなり、トラブルに巻き込まれます。
そのような心は明晰でもなく、高尚でもありません。
冷静でもなければ落ち着きもありません。
なんという大きな損でしょうか!
地位や冨は智慧が成長することを妨げます。
善い心や落ち着いた心は育ちません。
人生は意味が無いものとなります。
実のところ、人間が提供する貴重な機会を無駄にしてしまっています。
あなたが死ぬときは、つま楊枝一本でさえ持って行くことはできないのです!
人生が一度きりであると思う人々は、人生の真の価値を楽しむことができません。
しかし、ある人々はさらに狭い見方をします。
多くの人々はお金があって、健康で、若いことに酔いしれます。
しかしながら、歳をとると人生は意味が無いと感じます。
精神的に不安定になり、つまらないことをして時間を無駄にします。
冨や地位がある人々は、正直な気持ちで家族や友達と交流することが難しくなります。
パートナーにも誠実でなくなり、結婚に幸せを見出すことができません。
地位が高い人ほど、善い友達や知り合いがほとんどいないようです。
同時に、いいことを言って彼らに近づこうとする人たちも出てきます。
彼らの周りには誠実で尊敬できる人はほとんどいなくなります。
ですから、非現実的なものの見方をしたり、本当は悪いことを善いことと考えてしまい、簡単に自分を見失ってしまうのです。
地位が高い人であるほど、本当に正直で誠実な友人を数人持つことが重要です。
お金持ちの人についても同じことが言えます。
そのような人は冨の力でやりたいことは何でもできるという気持ちになるからです。
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*
今日はここまでとします。つづきはまた次回をお楽しみに・・・♪
皆さまの毎日が幸せで満ちあふれますように・・・
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10525832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。