2020年10月25日
フルーツの王様と女王様の話
みなさんはフルーツの王様はドリアンで、フルーツの女王様はマンゴスチンと言われていることを知っていましたか?
ドリアンについては「え〜?どうしてあんなに臭いフルーツが王様なの?!」とびっくりする方もいるかもしれませんね。
実は私もその一人でした・・・ドリアンが食べられるようになるまでは・・・!
東南アジアを旅したことがある方ならば必ずお目にかかるであろうフルーツ「ドリアン」はまず誰もが一番最初に思うこと・・・それは「生ゴミ」の臭いがするということです!
(※ ちなみにマンゴスチンは何の臭いもクセもなく味も甘酸っぱくてさわやかです)
これは本当なのです。
でも、ドリアンが大好きな人にとっては、その臭いは何とも言えない魅惑的な香りになるのです。
人間の心理は本当に不思議ですね。
それは、日本人であれば納豆が大好きなことと似ています。
外国人にとっては納豆はくさい臭いがするとんでもない食べ物の何物でもないと思うのですが、納豆が大好きな人にとっては「いい香り」になりますよね。
私はミャンマーに来てからドリアンが食べられるようになりました。
それまでは、食べようとは一切思いませんでした。
そして、ある日・・・「新鮮なドリアンだから一口食べてごらん!」とのせられて、思い切ってパクッといってみました。
「・・・あれ?思ったより悪くないかも。」
これが私が思ったことです。
舌触りはなめらかでまるでクリームチーズのような感じという表現が一番近いと思います。
そして、そのお味は・・・少しキャラメルに似た香ばしい甘さという感じです。
初回は多くは食べませんでしたが、2回目からは普通に食べられるようになっていました!
またしても「百聞は一見に如かず」を体験しました。
これでドリアンが大好きな人の気持ちが分かりました。
「クセになる味」という言い方があっているかもしれません。
ミャンマー人もドリアンが大好きです。
シーズンの時は雨季が始まる5月ぐらいです。
お値段は一玉500〜700円ぐらいで買えます。
ドリアンには多くの栄養素が含まれていますが、中でもビタミンCとビタミンEが多く含まれているので、美肌効果や疲労回復の効果があるのです。
でも、カロリーが高いので高血圧の人は要注意です。
また、ドリアンとビールを一緒に食べたら危険なのでやめたほうがいいそうです。
ちなみに同じシーズンにでてくるマンゴスチンも体にいい栄養素が入っていて、抗ガン作用があるのです。
ドリアンを食べた後にマンゴスチンを食べると丁度バランスがとれるので、ミャンマーではその二つのフルーツを一緒に食べる人も多いとか。
「王様」を食べた後に「女王様」を食べるなんて面白いですね。
しかも、二つ食べれば病気知らずの無敵な身体になりそうです。
もし、機会があったらぜひ「王様」と「女王様」を召し上がってみてください!
明日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 本日のオススメ商品 ゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*
「王様」と「女王様」は日本でも購入できます!
ドリアン モントーン種 タイ産 Lサイズ 1玉 生鮮 フレッシュ 生 果物 価格:6,580円 |
価格:2,700円 |
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10166181
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。