2020年09月07日
ジャスミンの花を見たことがありますか?
今日ご紹介するのは、こちらのジャスミンの花です
日本でもジャスミンはよくお茶として飲まれていますね。
ジャスミンティーはミャンマーでも一般的に飲まれているお茶です。
もう一つジャスミンの花がミャンマーでよく知られている理由は、お釈迦様にお供えする花だからです。
人々はこの小さな白い花を一つずつ糸に通し花のネックレスのような形にします。
それを何本もつくり、束にしてお供えします。
お供えはお寺にいるお釈迦様にはもちろんのこと、車のフロントミラーにかけたり、頭に飾る女性もいます。
いってみるとお守りのようなものかもしれません。
それでも、お釈迦様にお供えしていると同じ意味があるのです。
また、ジャスミンの花の香りがとてもいいので、そのまま花を摘んで香りを楽しむ人もいます。
生花はミャンマーではとっても新鮮で、おまけにとても安いです。
例えば、赤いバラの花束10本が200円ぐらいで買えます。
朝市に行くと新鮮で香りのいいお花がたくさん売っていて見ているだけでも楽しくなります。
ミャンマーへお越しの際はぜひ朝市を散策してみてくださいね。
今日も皆様の一日が幸せで満ちあふれますように・・・!
♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡ 本日のオススメ商品 ♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡
ステイホームを楽しくするなら「お花の定期便」を利用してみましょう。
自分のためでもよし、大切な方へのプレゼントにしても喜ばれます。
お試ししたい方には体験プランがあります。
お花の定期便【Bloomee LIFE】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10157292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。