2019年12月22日
俳優の錬金術 多元宇宙論 Multiverse 05
俳優の錬金術 多元宇宙論 Multiverse 05
Brian Greene's nine types9種類の多元宇宙01
ブライアン・グリーン Brian Randolph Greene(1963 -) 米 理論物理学 数学
超弦理論superstring theory
物質の基本的単位を 大きさが無限に小さな0次元の点粒子ではなく
1次元の拡がりをもつ弦であると考える弦理論に
超対称性という考えを加え拡張したもの
宇宙の姿やその誕生のメカニズムを解き明かし 同時に原子.素粒子.微小物の
さらにその先の世界を説明する理論 先端物理学で活発に研究されている理論
カラビ.ヤウ多様体Calabi–Yau manifold
代数幾何Algebraic geometry
(多項式の零点のなす図形を代数的手法を用い代数多様体として研究する数学 )
超弦理論は時空の余分な次元が6次元のカラビ・ヤウ多様体の形をしていると推測
3. 膜brane
膜多元宇宙は 宇宙全体が より高い次元又はバルク(界面と接しない物質本体/塊)に
浮かぶ膜上に存在すると仮定
このバルクに 独自の宇宙を持つ他の膜がある
これらの宇宙群は互いに相互作用する
それらが衝突で発生する強圧とエネルギーはビッグバンを引き起こすのに十分
膜は 離散又は近距離にて浮遊 漂流し
数兆年ごとに 重力または私たちが理解できない力に引き寄せられ 衝突する
この繰り返しは 多重なる または循環するビッグバンを引き起こす
この仮説は 次元の追加を必要とするため 弦理論の範疇に含む
4. 循環Cyclic
サイクリック/循環多元宇宙は 複数の膜が衝突してビッグバンを引き起こしている
宇宙群は跳ね返り 引き戻されて 再び衝突するまでの時間を経て
古いコンテンツを破壊し新たに生れる
5. ランドスケープLandscape
ランドスケープ多元宇宙は 弦理論のカラビ-ヤウ空間に依存する
量子変動は 形状をより低いエネルギーレベルに落とし
周囲の空間とは異なる一連の法則を備えたポケットを作成する
6. 量子Quantum
事象に転換が発生すると 量子多元宇宙は新しい宇宙を作成する
7. Holographic
ホログラフィック多元宇宙は
空間の表面は 領域のコンテンツを暗号に書き直しできるという理論から派生
ホログラフィック原理holographic principle :量子重力および弦理論の性質:
空間の体積の記述はある領域の境界 みかけの地平面 のような
光的境界の上に符号化されていると見なす
より大きなより思弁的な意味では 全宇宙は宇宙の地平面上に描かれた2次元の情報構造とし
我々が観測する3次元は巨視的スケールおよび低エネルギー領域での有効な記述にすぎない
宇宙の地平面は 有限の領域で時間とともに膨張もあり得 故に 数学的には正確に定義されていない
8. 似非Simulated
似非多元宇宙は 宇宙全体をシミュレートする複雑なコンピューターシステム上に存在する
シミュレーテッド・リアリティSimulated reality :現実性realityをシミュレートできるとする考え方
コンピュータを使い 現実との峻別不能な高度のシミュレートをする
シミュレーション内で生活する意識は
それがシミュレーション現実であると理解している場合と無い場合とあり
シミュレーション仮説:現に我々自身も実はシミュレーションの中で生きているとする
9. 究極Ultimate
究極多元宇宙には さまざまな物理法則の下で数学的に可能なすべての宇宙が含まれる
数学的宇宙仮説 mathematical universe hypothesis/MUH:
物理学.宇宙論における思弁的な万物の理論theory of everything/TOE
と たのしい演劇の日々
Brian Greene's nine types9種類の多元宇宙01
ブライアン・グリーン Brian Randolph Greene(1963 -) 米 理論物理学 数学
超弦理論superstring theory
物質の基本的単位を 大きさが無限に小さな0次元の点粒子ではなく
1次元の拡がりをもつ弦であると考える弦理論に
超対称性という考えを加え拡張したもの
宇宙の姿やその誕生のメカニズムを解き明かし 同時に原子.素粒子.微小物の
さらにその先の世界を説明する理論 先端物理学で活発に研究されている理論
カラビ.ヤウ多様体Calabi–Yau manifold
代数幾何Algebraic geometry
(多項式の零点のなす図形を代数的手法を用い代数多様体として研究する数学 )
超弦理論は時空の余分な次元が6次元のカラビ・ヤウ多様体の形をしていると推測
3. 膜brane
膜多元宇宙は 宇宙全体が より高い次元又はバルク(界面と接しない物質本体/塊)に
浮かぶ膜上に存在すると仮定
このバルクに 独自の宇宙を持つ他の膜がある
これらの宇宙群は互いに相互作用する
それらが衝突で発生する強圧とエネルギーはビッグバンを引き起こすのに十分
膜は 離散又は近距離にて浮遊 漂流し
数兆年ごとに 重力または私たちが理解できない力に引き寄せられ 衝突する
この繰り返しは 多重なる または循環するビッグバンを引き起こす
この仮説は 次元の追加を必要とするため 弦理論の範疇に含む
4. 循環Cyclic
サイクリック/循環多元宇宙は 複数の膜が衝突してビッグバンを引き起こしている
宇宙群は跳ね返り 引き戻されて 再び衝突するまでの時間を経て
古いコンテンツを破壊し新たに生れる
5. ランドスケープLandscape
ランドスケープ多元宇宙は 弦理論のカラビ-ヤウ空間に依存する
量子変動は 形状をより低いエネルギーレベルに落とし
周囲の空間とは異なる一連の法則を備えたポケットを作成する
6. 量子Quantum
事象に転換が発生すると 量子多元宇宙は新しい宇宙を作成する
7. Holographic
ホログラフィック多元宇宙は
空間の表面は 領域のコンテンツを暗号に書き直しできるという理論から派生
ホログラフィック原理holographic principle :量子重力および弦理論の性質:
空間の体積の記述はある領域の境界 みかけの地平面 のような
光的境界の上に符号化されていると見なす
より大きなより思弁的な意味では 全宇宙は宇宙の地平面上に描かれた2次元の情報構造とし
我々が観測する3次元は巨視的スケールおよび低エネルギー領域での有効な記述にすぎない
宇宙の地平面は 有限の領域で時間とともに膨張もあり得 故に 数学的には正確に定義されていない
8. 似非Simulated
似非多元宇宙は 宇宙全体をシミュレートする複雑なコンピューターシステム上に存在する
シミュレーテッド・リアリティSimulated reality :現実性realityをシミュレートできるとする考え方
コンピュータを使い 現実との峻別不能な高度のシミュレートをする
シミュレーション内で生活する意識は
それがシミュレーション現実であると理解している場合と無い場合とあり
シミュレーション仮説:現に我々自身も実はシミュレーションの中で生きているとする
9. 究極Ultimate
究極多元宇宙には さまざまな物理法則の下で数学的に可能なすべての宇宙が含まれる
数学的宇宙仮説 mathematical universe hypothesis/MUH:
物理学.宇宙論における思弁的な万物の理論theory of everything/TOE
中古価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image