2015年08月25日
人智学演劇本Dawn Langman 「The Art of Speech」05
写真はWEBより拝借いたしました
人智学演劇本Dawn Langman 「The Art of Speech」05
四大要素より 今回は 大地の音声について 要点の意訳を試みます
西欧人の身体の中心は胸チャクラにあるが 日本人は 大地のチャクラにあるため
大地の発声は得意だと感じています
大地のイメージ 密度が濃く硬い その濃度は変化する
大地を表現する子音は 破裂音 だ
発声器官は息の流れを完全に遮断し解放する
その結果 圧力は音声を固め それを固体化をする
大地要素の子音を発声するとき エナジーは圧縮され物質へ変化する
そして 我々の地球のように その密度と触感は多岐である
密度の非常に濃い子音
以下の3つの子音 有声 息は音に吸収される故に 息の姿をとどめない
この事実により 固体としての音 を知覚する
それは 創造霊の炎が 息を通し表現され 生息し そして固体へと凝縮されるのだ
/b/ 有声両唇破裂音
唇を軽く閉じ 排気で一気に唇中央を押し開ける 破裂音 【注 日本語バ行と同じ】
/d/ 有声歯茎破裂音
舌端を歯茎に当て 排気で舌を押し開ける 破裂音 声帯振動 【注 日本語ダ行と同じ】
/g/ 有声軟口蓋破裂音
後舌面で軟口蓋を閉じ 排気で押し開ける破裂音 声帯振動を伴う 【注 日本語のガ ゴと同じ】
上記の3っの子音と同様な構成で 声帯を振動させない無声の破裂音 これらの子音に
全質変化 《聖餐(せいさん)のパンとぶどう酒とをキリストの肉と血とに変化させること》を体験す
/p/ 無声両唇破裂音
唇を閉じ 排気で一気に唇中央をこじあける破裂音 【注 日本語パ ポ と同じ】
/t/ 無声歯茎破裂音
舌端で歯茎を閉じ 排気で押し開けるる破裂音 【注 日本語のタ テ ト と同じ】
/k/ 無声軟口蓋破裂音
後舌面で軟口蓋を閉じ 排気で押し開ける破裂音 【注 日本語のカ コと同じ】
練習には 有声から無声の変化を 自在に身体による所作で試みる
例えば /b/ は固体化への所作を /p/ は 空間へ射出する所作を
音は固体性を有しつつ 大地の性質を表す明確な形を持つ 霊の炎と同時に 息は聞こえるが 声となり失う
/p/ /k/ 霊の炎は放たれ 物質より解放される
一方 /t/ は 霊の炎は目覚め 地球に留まり型を成す
大地の音声も 固体の密度 液体との混合具合により 多様である
鼻濁音 に 柔軟性を持つ固体溶質を知覚する
破裂音は一瞬型を成すが 息は口蓋と鼻腔により邪魔され
また 鼻濁音は 口腔で邪魔されるが 鼻腔で解放される
/m/ 両唇鼻音
唇を閉じ、口蓋帆を下げて鼻から声を出す 【注 日本語マ行と同じ】
/n/ 歯茎鼻音
舌端を歯茎に付け 口蓋帆を下げて鼻から声を出す 【注 日本語のナ ノ と同じ】
/ŋ / 軟口蓋鼻音
後舌を軟口蓋に付け 口蓋帆を下げ鼻から声をだす 【注 日本語の鼻濁音】
/m/ /n/ はそのポジションにより 二つの違った響きを有する
音節語尾では 流れるような 液体を多く含んだ音
音節の最初にある場合 断音で 鋭い刃のよう
/ŋ / は /n/ を含む故に 断音/g/を作りづらい が 粘着性のある 大地の音である
と たのしい演劇の日々
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