久々にこいけ屋。11時オープンなので、ちょっと遅めに到着。空いてる、と思いきやグループ毎に1席空けるソーシャルディスタンスでの営業なので、店の前でちょっと待ちました。宮城県も連日、感染者が三桁越えですから、対策は必至です。アクリル板等は設置していないので、ソーシャルディスタンスとアルコール消毒しかないのか。
今回はシャモ中華そばを塩で。750円。他のお客さんのオーダーを聞いているとタンメン率が高いです。
待っている間にオーダーを訊かれていたので、着席してからはそれほど待たずに着丼。シャモ出汁の、濃厚な香りが漂います。スープも一口目からシャモの旨味が口いっぱいに広がり、とても美味しい。麺はザックリした歯応えの固めのストレート麺。白い細麺です。麺量は普通かな。トッピングは穂先メンマ、チャーシュー2種類、葱、ホウレン草。穂先メンマは軸の方に固い部分があって、ちょっと残念。チャーシューも鶏チャーシューはほっくり柔らかだけど、低温処理チャーシューにスジのある部位が当たってしまって、固くて噛み切れない部分がありました。
スープも最初こそ濃厚な旨味に鮮烈さを感じましたが、食べすすむと旨味だけでなく味も濃いような気がしてきました。ジジイになるとあまり味が濃くない方が好みになるのかな(笑
美味しかったけど、一つ一つにインパクトが強すぎて、全体的なまとまりとしてはどうなのかな、って印象。もちろん私の感想に関係なく、美味しいし繁盛店であることに間違いはないんだけど。
クリックをお願いします