店内はカウンターのみ、8席程度?タイミングが良ければ待たずに入れますが、満席だと外のベンチで待たなければなりません。今回はタイミング良く店内に入れましたが、あっという間に満席になりました。
従来のメニューの他に手書きにメニューが貼ってあり、確かにバリエーションが増えています。焼きのどぐろの塩そばにするか、焼きあごの塩そばにするか、汁なし担々麺にするか・・・?迷った挙げ句に今回は焼きのどぐろの塩そばに。800円。のどぐろという魚がどんなのか知らないし、どんな味わいなのか知らないので比較のしようも評価のしようもないのですが、食べたことがないだけにどんな味わいなのか興味津々。
しばらく待って提供された焼きのどぐろの塩そばは、見た目からして美しい。トッピングは小口葱、白髪葱、カイワレ、細割きメンマ、チャーシュー2枚、味玉半分、海苔と豪華。
麺は白くて四角い断面のストレートの細麺。ザックリした食感で、個人的にはモッチリの方が好みなんだけどな。
スープは淡麗で、旨味がほのかに香る感じですが物足りなくはありません。すいすい飲めるスープは今まで食べた魚貝出汁の他のラーメンの、どれとも似ていない独特の味わいで美味しい。はぁ〜、これがノドグロなのかぁ〜、と感心した次第。
カイワレはピリッとした辛味があって、いいアクセントになります。細割きメンマはコリコリしており、ザックリした麺と食感が被るかな?海苔は結構固かったので、もうちょっと質の良い海苔を使って欲しいです。チャーシューは2枚も入っていてお得感があり、結構しっかりした歯応えで食べ応えもあり。味玉は薄味で、黄身も固めでスープを汚さないので、こういう繊細なスープにはベストなチョイスだと思います。
なかなか完成度の高いラーメンでした。しばらくご無沙汰だったけど、こうなると焼きあごの塩そばも汁なし担々麺も食べてみたいです。時間があったらまた来よう。
店内狭く、客席と壁のスペースも広くはないので、デブは出入り禁止です(笑
ちなみに退店後にふじやまの前を通りかかったら、こっちも行列になっていました。荒町商店街、恐るべし・・・。
不定休 11:30〜
【このカテゴリーの最新記事】