アフィリエイト広告を利用しています

2016年02月22日

麺YA Dining 魯杜

私が昔からラーメン情報を仕入れるのに頼りにしていた「仙台ラーメン事情」という、老舗の仙台ラーメン情報サイトがあります。よもやそこに私の記事が引用されているとは、夢にも思いませんでした。掲示板の記事とは言え、恐れ多いやら気恥ずかしいやら。「こりゃ、うかつな事は書けないなぁ」と思いつつ、毎度「うかつな事」を書いていますけど(笑
もともとが自分自身のための忘備録なので、なんでもかんでも「美味しい!」では自分自身の参考にも記録にもなりませんからね、今後とも目立たないように細々と記事を書き続けていきたいと思っています。

今回もラーチケ活用で、新規開拓。街の中で仕事があったので、近場でどこかと探して、こちらに訪問してみました。なんと、キリンジのすぐ近くでした。このままキリンジに行ってしまおうかという誘惑に駆られつつ、魯杜へ。
こちらも昼はラーメンを出すけど夜は居酒屋になるようで、店内は黒を基調としたシックな雰囲気。結構広くて4人掛けのテーブル席が6卓くらいあったかな?さらに奥に向かって長いカウンターが伸びていて、なんとなく「くろく」の雰囲気に似ているかも。
いただいたのは九条葱塩ラーメン。通常価格900円のところ、ラーチケ使用で500円。提供までの間、メニューを眺めていましたが、昼の麺メニューは結構豊富です。夜のセットもリーズナブル。これは夜に来ても楽しめそうです。
さて九条葱塩ラーメンですが、その名の通り、葱まみれ。臭みや辛味がなくて、食べやすい美味しい葱。葱好きさんには是非食べていただきたい。葱嫌いの方も、これなら食べられるかも。九条葱というと細かく刻んでてんこ盛りにするパターンが多く見られるけど、こちらはささぎのザク切りで、量も質感も圧倒的です。
麺は黄色い中太のウエーブのかかった麺。業務用っぽさは拭えませんが、ムニュンとした弾力のある食感がいいです。麺量は気持ち少なめかな。
スープは、ハッキリとした「塩」。出汁は鶏だと思うんだけど、それ以上に「塩」の主張を強く感じました。
トッピングは葱の他にはメンマと煮玉子半分。メンマは柔らかくて食べやすいけど、やっぱり業務用っぽい味付け。煮玉子はしっかり味が入っていました。あれれ?チャーシューはなしですか?そこまで葱にこだわる心意気は買っても良いけど・・・。
葱は素晴らしく美味しかったです。でもチャーシューなしはやっぱり寂しいね。スープは味の輪郭がはっきりしすぎ。簡単に言ってしまえば、私には結構しょっぱかった。メンマも煮玉子も味が濃いめなので、濃いもの同士が主張しあってまとまりを欠く感じかな。たまに聞くけど「引き算の料理」ってのも大事なんだね。
個人的な感想だけど、これで通常価格900円だったら、たぶん頼まないな。内容と値段を考慮してのお得度は☆★★。ラーメンを食べると夕食までお腹の空かない私が夕方には空腹感を感じるくらいなので、量的には少なめなのかも。九条葱ラーメンの価値はともかくとしても、それ以外のランチの麺メニューは普通のお値段なので、そっちを注文した方がいいのかもね。葱好きとしては美味しくいただいたけど、コストパフォーマンス的には厳しい。むしろ夜のセットメニューに心惹かれます(笑
駐車場はありませんが、近所にコインパーキングが沢山あります。ランチ営業でも灰皿が置いてあったのが気になりますが・・・。

20160222_113041_176 (Custom).jpg

20160222_113754_283 (Custom).jpg




posted by skyline at 21:47| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(2)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)