多賀城のご当地ヒーロー・古代忍者シャゴウが働いているラーメン屋さん(笑)という事で聞き覚えはありましたが、訪問するのは初めて。ここは多賀城復興商店街だった場所?すっかり店舗数も減って、ちょっと寂しい感じです。それぞれに再建が進んで仮設店舗を後にしていったのであれば、それに越したことはないのですが、実際はどうなのでしょう?
それはさておき、駐車場は2台分。駐車場は空いていたのでお店も空いているのかと思ったら、8割の入り。お昼時とは言え意外な印象でした。カウンターが6〜7席、4人掛けテーブルが1卓の小さなお店でしたが、その後もお客さんが入ってきて結局満席に。男性1人と女性1人で切り盛りしていました。この男性の方がシャゴウの世を忍ぶ仮の姿なのかな?(笑
いただいたのはまかないラーメン。通常価格750円が500円。混んでいたので、提供まで結構時間がかかりました。
広告の写真で見ると、言っちゃ悪いけど貧相な感じであまり期待していなかったのですが、実物は普通のボリューム感で安心しました。肉味噌餡がかかった醤油ラーメンって感じかな?スープは基本的には醤油味っぽいんだけど、肉味噌がピリ辛の味噌味なので、徐々にスープに溶けて醤油+辛味噌の不思議な味わいに変化していきます。好き嫌いはあるかもしれないけど、これはこれで面白い味の変化です。
トッピングは、この肉味噌餡と葱だけ。それとスープには背脂が加えられているようです。メンマやチャーシューがないので、見た目にはちょっと寂しいかな。もうちょっと彩りがあっても良いような気もします。
麺は平打ちの縮れ麺。茹でる前に丁寧に手揉みされ、ぐりんぐりんの縮れはスープとの相性もバッチリ。きしめんのような幅広の平打ち麺で、他ではお目にかかれない麺です。これがムチムチの食感で美味しい。
なかなか個性的で美味しいラーメンでした。量的には普通か、ちょっと少なめかな。ランチタイムはセットも充実しているので、麺だけでは足りない方はセットメニューをお勧めします。
ラーメンチケットのお得感は☆☆★。個性的なメニューなので通常価格750円も、まぁまぁ許容範囲内。トッピングの寂しさは否めませんが、逆に彩りを求めるとバランスが壊れるのかも。
そういえば醤油ラーメンに味噌の餡かけと言えば「番丁ラーメン」がありましたっけ。なんか懐かしくなりました。
それよりも、まったくノーマークだったお店が意外にも満席になるほど繁盛していたのに驚きました。まだまだ知らない名店が沢山あるんだなぁ、と思い知らされました。古代忍者シャゴウ、侮りがたし(笑
【このカテゴリーの最新記事】