名前の通り、鶏出汁のラーメン屋さんです。メニューが増えたと言うよりも、メニュー構成が変わった?以前はランチがあったような気がするのですが、メニューには載っていません。完全に鶏出汁中華一本に絞ったようです。そこにトッピングでバリエーションを増やすといった感じでしょうか。
今回いただいたのは、宮町ブラック。850円。富山ブラックのインスパイア商品?(笑
通常の鶏中華が650円なのに対して宮町ブラックは850円ですが、味玉とワンタンが乗ると言うことなので、トッピング代を考えれば妥当な値段か。「宮町ブラック」と言うだけのことはあって、見た目は色の濃い、味も濃そうなスープ。ですが、実際に食べてみるとしょっぱいどころかとてもあっさりした優しい味わいのスープ。むしろ甘みさえ感じます。スタイルこそ今風ですが、スープの味わいは昔ながらのじんわりしみるタイプです。たぶん黒胡椒と思われるツブツブがふりかけられていますが、全然辛くないし、風味も控えめでスープの邪魔をしません。
麺はザックリした歯触りの極細ストレート麺。麺は今風ですね。モッチリ、つるんとしたタイプでも悪くはないような気もします。チャーシューは鶏チャーシューですが、部位は嘉一と同じような感じだけど、ふっくら柔らかくて食べやすい。炙ってあるので香ばしさもあって、美味しいです。メンマは、まぁ普通かな。葱は細かく刻んでスープに浮いています。ワンタンは薄皮で具は豚かな。私の好きなチュルンとしたタイプで文句なし。味玉は最初からカットしてあって食べやすい。薄味で黄身はゆるめ。このスープには合っているように思いました。地味にナルトが入っているのが嬉しかったりします。
麺もワンタンもスープに染まって黒っぽく見えるけど、全然しょっぱくありません。逆に上品な味わいで驚くほど。オープン当時の印象は「鶏出汁ラーメンを出す店はたくさんあるから、たまには銀鳥にきてもいいかな」程度の感想でしたが、しかかりレベルアップした今は「銀鳥を選んで食べに来たいな」という気持ちに変わりました。これは銀鳥でしか食べられないラーメンです。
前回訪問時は、車移動にとって駐車場がないのがネックと言っていましたが、現在では近所のコインパーキングと提携しており、30分無料のサービス券をいただけます。銀鳥に死角なし!
11:30〜 月曜定休
【このカテゴリーの最新記事】