くまがいのカレーつけ麺は絶品です。そこに焼きチーズが加わるんだから、美味しくないはずがない!
券売機でつけ麺のチケットを購入、店員さんに渡すときに「カレーで」と言えばいいらしい。麺量も200gと300gを選べますが、身の程をわきまえて200gで。800円。
つけだれはカレーの臭いが薫るドロドロのスープ。しかも焼きチーズが載っているので、ドロドロ具合はハンパないです。カレーのドロドロではなく、粉砕した鶏肉のドロドロなので、カレーだけではない重厚な旨味。他にもいろいろ入っているのでしょうけれど、カレーのインパクトと焼きチーズに隠れてしまって、判別不可能。麺の方にチャーシューが載っています。チャーシューも豚と鶏が1枚ずつ。豚は柔らかくてほぐれやすいタイプで、鶏はしっとりした柔らかさ。どっちも美味い。
麺は冷水で締められたモチモチのストレート太麺。小麦がギュッと詰まった感じで、ゴリゴリの固麺ではないので噛みしめる楽しみもあります。
つけ麺はどうしても温度が下がったりつけだれが薄くなってしまう不満が付きものですが、こちらに関してはそういう心配をする必要はありません。確かに最初は熱々のつけだれはだんだん冷めてきますが、カレーの旨味がそれを感じさせることなく、グイグイ旨さをひっぱります。この濃厚スープは多少薄まっても、その旨さはびくともしません。
麺を食べきったところ、つけだれが少し余ってしまいました。普通のつけ麺ならスープ割りをするのでしょうけれど、ここはやっぱりライス投入でしょう!小ライスは店員さんにオーダーすれば現金で追加注文できます。小ライスがなんと50円。なんと良心的なお値段でしょうか。
ライスにカレーをかけるか、カレーにライスを投入するか迷ったのですが、カレーのつけだれを無駄にしたくなかったのでカレーにライスを投入。小ライスと言いながら、結構なボリュームがありました。濃厚なカレーのつけだれが、ご飯に合わないわけがありません。文句なく美味い。
満腹で満足です。麺を300gでオーダーするなら、200gにライスを追加した方が「一粒で二度美味しい」感があってお勧めです。
太麺なので腹持ちがいいのは承知の上ですが、夕方になっても胃もたれ・胸焼けがなかったので、こちらのメニューは私とは相性が良いのかな?濃いメニューでも大丈夫となると、ますますファンになっちゃいます。
ちなみにこの焼きチーズのカレーつけ麺は、期間未定の限定品なので興味のある方は早めに訪問することをお勧めします。
【このカテゴリーの最新記事】