米沢に行く機会があったので、本場の米沢ラーメンを食べてきました。ネットで検索して、お勧めのお店に行くことにしたのですが、一件目の「ひらま」は駐車場にも駐められない大行列であっさり素通り。二件目の「熊文」も駐車場満車で断念、三件目の「かわにし」は駐車場が広いので駐めることができました。
でも店内は満席。ちょうど入れ替わりでカウンターが空いたので、すぐに座ることが出来ましたが大盛況です。カウンター、テーブルの他に、奥には座敷もありかなりの収容人数。提供まで、結構時間がかかりました。
こちらのお店、特に「米沢ラーメン」と謳ってはいません。メニューを見ても中華そばとしか書いていないし、それ以外にも味噌ラーメンやタンメンなんかも扱っています。お客さんの注文を聞いていると、必ずしも中華そばばかりが出ているわけではなく、それ以外のメニューもまんべんなく出ているのは地元の方が多いからなのかな。
私の注文は言うまでもなく、中華そば。600円。
見た目こそ難の変哲もない中華そばですが、感動するくらいに美味しい。麺は米沢ラーメンそのものの極細縮れ麺。気持ち柔目の茹で上がりですが、スープとの絡みも良く、まったく不満はありません。熱々ですがするすると入ります。美味い!スープは透明度高め。あっさり・じんわりですが、旨味がしっかり出ているので物足りなさはまったくありません。熱々でなみなみと注がれたスープですが、レンゲが止まりません。一気に丼をあおって飲み干したくなるほど美味い!一方で、トッピングはきわめて普通かな。このテの中華そばなぜかメンマが多めに入っていますが、こちらのお店もそうでした。チャーシューは薄くて小さいのが1枚。ちょっと寂しいな。
米沢ラーメンは仙台でも食べられるけど、やっぱり本場は一味も二味も違う感じでした。こうなると、他のお店も食べてみたくなりますね。余裕があれば連食も、と色気を出していたのですが、結構多めでしたし、お腹も気持ちも満足してしまったので断念。次回のお楽しみとしてとっておきましょうかね。
【このカテゴリーの最新記事】