この界隈には、あまり食指の動くラーメン屋さんがありません。玄龍も考えたのですが、絶対に混んでいるに違いないし、駐車場待ちの列に並ぶのも近隣住民に迷惑をかけてしまうので気が引けます。長町ラーメンも、行くなら本町店の方がゆっくり食事できるし。
そんなわけで、しばらくご無沙汰だった田中そば店に行ってみました。こちらのお店、駐車場はコインパーキングですが30分は料金がかかりません。30分を超える場合はお店に申し出れば駐車券を発行してくれます。
券売機制なので、まずは食券を買います。醤油は喜多方ラーメン風、味噌は赤湯龍上海風。ご無沙汰でしたので、辛味噌ラーメンをいただきました。800円。結構、いいお値段しますね。こんなに高かったっけ?
開店当時は満席の大賑わいでしたが、すっかり落ち着いたようでお昼時でも広い店内は5割程度の入り。久々の訪問でしたが、相変わらず小さな丼にみっちり麺が入っています。真ん中には辛味噌が鎮座しています。
味噌スープは、ベースは甘めの白味噌。油多めな印象。このまま食べても美味しいです。辛いもの好きな私ですから、当然、辛味噌は全部溶きます。それでも尖った攻撃的な辛さではなく、旨味深い辛さなので、それほど辛さを感じることなく食べることが出来ます。しかしやはり辛さは効いているので、じわじわ汗がにじんできますね。でも美味しい。スープをすくうレンゲが止まりません(笑
麺は平打ちの中太麺で、ぐりんぐりんの捻れ入り。スープとの相性もばっちり。
トッピングはチャーシュー、メンマ、青のり、刻み葱。チャーシューはトロ肉チャーシューで好きな人は好きなんだろうけど、油のしつこさを感じました。メンマは色こそ濃いですが味は薄口。ギャップにビックリ。でも一番いい味を出しているのは、やっぱり青のりかな?
仙台でも龍上海風の辛味噌ラーメンを食べられる店がいくつかありますので、食べ比べてみるのも面白いかもしれませんね。
【このカテゴリーの最新記事】