つけ麺が始まっているとの情報を聞いたので、行ってみました。そう言えば油そばも未食だった。
券売機制。どっちにするか一瞬迷ったけど、時期的につけ麺でしょう、という事で、つけ麺。1200円。高ぇ〜。でも期待感もあります。
商業施設内の店舗なので、駐車場は広々。いつも混んでいるイメージがあるのですが、今回は店内もガラガラでした。人気も一段落ついたかな、と思ったのですが、どうやら時間帯が良かっただけらしく、食べている間に続々お客さん入店、ほぼ満席に。引き続き人気店でした。
さて、つけ麺は一揃いお盆に載っての配膳。うわぁ凄い、これは豪華だ。さすが1,200円(笑
う〜ん、これはどう食べたらいいのかな?まぁいいや、自己流で。
麺は、流行の昆布水に漬けられているのかな?岩海苔が入っていますね。まずそのまま、何も付けずにすすってみます。おぉ、ドゥルンとした昆布水が絡んで、薄味ながら旨味も感じます。塩が付いてきたので、使ってみました。塩だけでも美味しい。塩が昆布水の旨味を引き立てる感じです。麺が良いですね。平打ち気味のつやつやぴかぴかな美人さん。つるんとした食感で、いくらでも食べれそう。
ようやくつけだれにダイブ。こちらは期待通りの蛤出汁濃いめの美味しさで、イメージ通りの美味しさ。ざく切りネギと舞茸が入っています。
味変アイテムは、ジェノベーゼ、ミニトマトと牡蠣のオイル煮、蛤の佃煮。あえてつけだれには入れず、麺と合わせたり、つけだれ経由で麺をすすった後に一緒に口に入れたり、いろいろ楽しませていただきました。
素晴らしい。美味しかったし、アイディアも面白い。量的には私は丁度良かったけど、食べる人は物足りないかもしれません。
一つだけ難を言うなら、舞茸はいらないかも。舞茸も香りの強い食材なので、貝出汁の香りと旨味を消してしまいかねない気がするのですが。秋の食材と言うことで季節感を出したかったのかもしれないけど、個人的には貝出汁に集中したかったですね。
よし、次は油そばだな!
記事が参考になったらクリックお願いいたします。
【このカテゴリーの最新記事】