しばらく休業していたもり中が再開したというのは聞いていました。ただ結構行きにくい場所にあるため、なかなか行けずじまい。そのうち限定で中華そばを出しているという情報もキャッチ。え?もともと醤油味の中華そばと塩味の中華そばがあったはずだけど?限定の中華そばって、レギュラーの中華そばと違うの?と言うか、せめて名前を変えてよ、紛らわしいよ。
と思いつつ、ネットの評判が良いので気になっていました。
時間に余裕があったので足を伸ばして茂庭まで。ほぼ満車の賑わいで驚きました。休業前はピークタイムでも駐車場には余裕があったのに。何か変わったのかな?それとも再開を待ち望んでいたお客さんがひきもきらないのか?
券売機制。確かにレギュラーの中華そばはあります。その下に「期間限定中華そば」のボタンもあります。紛らわしい(笑
期間限定中華そばの方にはワンタントッピングはないのか、残念。ワンタントッピングのボタンもないし。まぁ仕方がない。880円。
駐車場がいっぱいの割りには席には余裕があったのはおひとり様客が多いからかな?提供待ちのお客さんが多かったので、しばらく待って着丼。トッピングからしてレギュラーの中華そばとは異なります。チャーシュー3種にメンマ、ナルト、カイワレ、刻みネギ、海苔2枚。なかなかトッピングは充実しています。チャーシューは明確な判別はできませんが、3枚とも部位が違うような気がしました。それだけでもなかなか贅沢です。
特筆すべきは麺です。緩い縮れの平打ち麺。今回はツルモチの食感で噛み応えもあって申し分のない茹で加減でした。休業前の麺はかなり柔目で、硬めでオーダーする必要があったくらい。これは現在の全てのメニューでそういう仕様に変えたのか、それとも期間限定中華そばだけの仕様なのか?「いがらし」時代はもっと縮れが強かったので、できれば縮れ具合も寄せてほしいとは思うんだけど。
スープも、休業前に食べた中華そばは出汁よりも醤油感が強く、白河ラーメンのテイストが前面に出ていましたが、期間限定中華そばでは出汁の旨味を前面に出した印象。とてもバランスが良く、万人向け。わかりやすい美味しさで満足度も高いです。丼をあおって完食・完飲。
久々の訪問でしたが、文句のつけようのない美味しさでした。レギュラーのメニューもあらためて食べてみたいと思いました。
仙台市太白区茂庭大堤21−33
11:00〜 水曜定休
記事が気に入ったらクリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】