SNSで見つけたお店。南三陸さんさん商店街にあります。ウニてんこ盛りのウニ丼が3,000円。期間は今月末まで。高速道路を使わずに片道2時間。そうまでして行かなくても、とも思うのだが、南三陸のウニが食べたい!てんこ盛りのウニが食べたい!
と言うわけで行ってきました。コロナのせいで、と言うよりも宮城県の緊急事態宣言のせいで仕事の組立が変わってしまい、予想外に時間が出来てしまったし。
平日なので道路も混んでおらず、スイスイと着きました。被災した南三陸の街については、いろいろ思うところもありますが、外食ブログなので割愛。さんさん商店街も、以前とはイメージが変わっていました。以前は仮設店舗のイメージが強かったのですが、もうすっかり板に付いた感じ。
お目当てのはしもとですが、店内は結構広く、テーブル4卓の他にカウンターと、座敷もありそう。やっぱり平日だからか、さんさん商店街もはしもとも、それほど混んではいませんでした。イクラを使ったキラキラ丼にも心が揺れましたが、初志貫徹、ウニだけ載ってるウニ丼をオーダー。3,000円。
それほど待たずに着丼。ウニ丼と味噌汁とお新香とメカブの小鉢のセット。噂通り、ウニてんこ盛り、これは見た目からしてすごい。
肝心のウニのお味ですが、一口目はちょっとしょっぱいかなと思いました。まさに海水で洗ったウニなのかな?と思ったくらい。ですがご飯と一緒に食べ進めると、美味い美味い、こりゃ絶品だ。醤油はいらない。ワサビはたまに箸先に付けて舐めるくらいが丁度良い。
しかし調子に乗って食べ進めていて、はたと気づいた。丼に意外と奥行きがあるので、ご飯の量が結構多い。バランスを考えないと、最後はご飯だけ余っちゃうかも。そこで助っ人になるのがメカブの小鉢と、ウニとご飯の間に挟んである大葉。この2つでアクセントを加えつつ、ウニを堪能。大満足。
会計の時に、ミシュランガイド掲載店のステッカーに気づきました。ミシュランガイドも認めたウニ丼か、そりゃ美味いはずだ。
なかなか来れる店ではありませんが、ウニ丼の季節には再訪したいですね。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】