そばの神田って、全部の店舗が「本店」なんだよね(笑
先日いただいたimosenの紅生姜天は紅生姜を練り込んだ薩摩揚げでした。
そうじゃない!紅生姜のかき揚げを期待したんだ!
と言うわけで、他にも紅生姜天を提供する蕎麦屋があるというので行ってみました。立ち食い蕎麦の「そばの神田」。
11時までは朝そばタイムなので、11:00を待っての訪問。券売機制。紅生姜天そばは430円。温と冷を選べて、冷の方が30円高い。手間賃か?
いやいや、乾麺を茹でる時は
冷:茹でる→冷やす→盛り付け
温:茹でる→冷やす→温める→盛り付け
だから温の方が手間がかかると思うんだがなぁ。後はトッピングの違いでもあるんだろうか?つゆも温の方が多いし。
食券を持って配膳窓口へ。すぐに提供。商品を受け取ってカウンターへ。卓上には割り箸の他に一味・七味・揚げ玉・蕎麦湯が用意されています。丼の縁に添えられたワサビを溶いていただきます。蕎麦はシャキッとした歯応えとツルンとした食感ですすり心地の良いタイプ。蕎麦は詳しくないけど更科タイプって言うのかな?私の好きな蕎麦です。やっぱり蕎麦は冷たくして食べた方が美味いのかな?暖かい蕎麦は、へにゃっとした感じの場合が多いですね。神田はどうだったかな?ずいぶん前のことなので忘れてしまった。
期待のかき揚げはサクサクで美味しい。具材は紅生姜だけ(笑
かき揚げなんだから、他にも具材を混ぜてくれれば良いのに。でもこれはこれでアリだな。つゆに浸けてふやけると紅生姜感が強くなるので、サクサクで食べるか、ふやかせて食べるかはお好みでって感じか。
量的には少ないかと思ったんだけど、食べてみると結構満足しました。今までノーマークだったけど、神田もアリかな。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】