夜しか営業していなかった長町のラーメン店「角屋」が、コロナによる夜の時短営業の煽りを受けて昼営業をやっているとの情報をキャッチ。行ってみました。
駐車場がないので、近隣のコインパーキングに駐めざるをえません。ゼビオアリーナ裏の駐車場は30分無料だったと思ったのですが、現在は新しく出来た「てくて長町」の駐車場になっており、てくて長町で買い物をした人だけが無料、そうじゃないと30分100円に変わっていました。くっそー。
角屋は開店したばかりの頃、まだ昼営業をやっていたので、その時に1度だけ来たような気がします。それにしてもずいぶん昔の話しなので、すっかり記憶はありません。カウンターのみ、7〜8席程度の狭い店内。いわゆるデブ入店禁止の店ですね(笑
券売機はなく、食後にお会計するシステム。席と席の間にはアクリル板が設置してあり、感染対策はバッチリ。
鯖出汁が有名な店なのですが、ワンタン麺を見つけてしまったので、ワンタン麺をオーダー。それとサバ飯というのが珍しかったので、そちらもいただきました。920円+110円。
他にもお客さんがいたので、ちょっと待って着丼。見た感じは、トッピングの主張が強いです。メンマ・葱・海苔・チャーシュー・ワンタン。メンマは味付ですが、スッキリした味で、今までにない味わい。チャーシューは大きいし厚いので食べ応えがあります。ワンタンは4個、皮が大きいタイプではないけど具がバッチリ詰まっていて、これも食べ応えがあります。
麺はストレートの細麺ですが、ツルモチの食感でこちらも食べ応えあり。滑らかな麺で量は普通ですが、夜のみ営業で〆のラーメンとして食べるには十分すぎるボリュームかな。
スープは結構上品な印象。鯖出汁はほんのり香る感じで、煮干しのような強い主張は感じません。飲んだ〆にはいいかもしれません。店側もそれを自覚しているのか「味が薄い時にお使いください」とラーメンダレを卓上に用意しています。いやいや、この滋味がいいんですよ。
醤油ラーメンは750円ですが、チャーシューが1/3くらいの大きさで、この値段のラーメン店はたくさんあります。それを考えると、かなりコスパは良いんじゃないでしょうか?
サバ飯は、サバの炊き込みご飯。こちらは結構サバの主張が強いので、魚介系の臭みがダメな人にはお勧め出来ません。ふんわりよそったミニライスで、私としては量的にも丁度良い。鯖の旨味がしっかり出ていて、お腹に余裕があれば頼みたい一品。残ったスープと合わせても相性はバッチリ。小腹の私としては食べ過ぎてしまいました、満足しました。
話しによると、時短解除されたらまた夜のみ営業に戻るとのことなので、私のように昼しか外食出来ない人は今のうちに行っておいた方が良いですね。塩ラーメンも食べてみたいし、カレーラーメンも気になります。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】