安くてそこそこ美味くてお手軽な太平楽は大人気。
1号店:泉店
2号店:六丁の目店
3号店:富田店
4号店:茂庭店
という事で、現在4店舗も展開しています。
ただ「残念」な事に4店舗全部同じクオリティってわけではないんだなぁ。
そんなわけで、未食の茂庭店に期待を込めて初訪問。
茂庭店ってどこや?と思ったら、かつての「胡麻味噌ラーメン 鼓どう」の跡地でした。鼓どうも、それほど話題に挙がる店ではなかったにもかかわらず、営業期間は長かったと思います。ついに息絶えたか。と言うか、いつの間に太平楽になってたんだ?twitterでもラーメンブログでも「茂庭店」の名前は出ても「鼓どう跡地」の情報は一切出てこなかったからなぁ。そんなに鼓どうの認知度って低かったのかな?
それはさておき、朝ラーやってます。この時点で六丁の目店の流れを汲むのかなぁ、とイヤな予感はしました。駐車場広いです。券売機制。
泉店との違いを確認するために、アゴ出汁ラーメン(小)をオーダー。600円。太平楽の(小)は他の店の(以下略
他の店舗同様に席毎にアクリルの仕切りが設置されており、コロナ対策は万全。この点は全店舗共通ですね。店員が無駄にうるさくないので六丁の目店・富田店よりは快適。
しばらく待って着丼。背脂バッチリ。うわぁ〜、六丁の目店系列だぁ。
麺はボコボコの捻れが入った極太麺で、モッチリした強靱な噛み応え。スープオフのメニューにはいいかもしれないけど、アゴ出汁スープで活きる麺ではないと思うんだが。
一方でスープは雑味なく、素直に美味しい。スープのクオリティは泉店に近いな。
トッピングは炙りチャーシューに細割きメンマ、刻みネギ、キヌサヤ、海苔。メンマの細割き加減がやっぱり六丁の目店系。
4店舗食べ比べた結論。
泉店は元祖にして究極。
茂庭店で食べるなら、ラーメンではなく中華そば。
六丁の目店・富田店は鼓膜ぶっ壊れるから行かなくてもいい。どうしても500円の朝ラーを食べなきゃいけないんなら行っても良いんじゃないかな?私は行かないけど。
あくまで個人の感想です。世間では六丁の目店の人気が高いので、私がマイノリティなのでしょう。あくまで4店舗食べ比べて同じ店でも違いがあるって事を確認したかっただけなので、推しの店に行くのがベストだと思います。
いずれにしてもラーメンが1000円前後なんて「庶民のごちそう」の定義から外れてしまった昨今、600円前後で食べる事ができて、しかもしっかり美味しいこの店は貴重。今後も頑張ってほしいと思っています。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】