山形県東根市のラーメン屋さん。SNSで見つけて、山形に行く用もあったのでついでに寄ってみました。
情報によると10:30から開いているらしい。山形県民は麺類好きだよなぁ、と言いつつ、先日行った龍上海は半分が仙台・宮城ナンバーだったけど(笑
到着は11時過ぎ。すでにほぼ満車。奇跡的に1台分の空いていたのはラッキーでした。それどころか、店前にプチ行列。どんだけ早く来てるんだ?山形の人気ラーメン屋さんは駐車台数を確保してはいるんだけど車を駐めづらい印象が強い。こちらも店の裏なら駐めやすそうなんだけど、店の前の駐車場は歩道に面しているし路側帯を切っているので地味に切り返ししづらい。初めて来たので、裏の駐車場を知ってればそっちの方が楽だったな。
券売機制。食券を買って、名簿に名前を書いて、店の前で待つシステム。店内にも数席の待ち合い席はあるけど、全然足りません。みんな三々五々、店の前でブラブラしています。結構な人数がいたので時間がかかるかと思ったんだけど、10分程度で店内へ。5分程度で着丼。
今回いただいたのはワンタン麺。780円。SNSでワンタンが沢山入っていて美味しそう、というイメージはあったけど、太麺とは思わなかった。捻れの入った太麺でなかなかの弾力。ツルツルすする感じではなく、ワシワシ喰らう感じかな。私は無理せず、しっかり咀嚼していただきました。消化遅いし、胃もたれ怖いし(笑
噛みしめると小麦の薫りが香ばしく、咀嚼した方が楽しめます。ワンタンは薄皮チュルチュル。麺とのギャップが面白い。皮だけかと思ったら、小指の先ほどのわずかな肉餡を発見(笑
こんだけ小さかったら、もう皮だけでいいんじゃないかってレベル(笑
スープは煮干しとのことだけど、最近流行のエグい煮干しではなく、昔ながらの中華そばに使われていた煮干し出汁。無化調とは思えないほどしっかり旨味が出ていて、本当に美味しい。
他にトッピングは大量のザク切り葱と穂先メンマ。穂先メンマ、柔らかいし結構量が入っていて嬉しい。仙台でも穂先メンマ使っている店があるけど1本しか入ってないからね。
スープも麺も多めで、お腹一杯になりました。ホント、美味しかった。東根市だと仙台から近いから、また来たいな。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】