久々のみの家。メニュー豊富で、どれを食べても美味しいし、いつも迷います。券売機制ってところが悩ましい。後ろにお客さんがいると、ゆっくり吟味していられない。
今回は、冬になったということもあって未食の味噌ラーメンを。その味噌ラーメンも、辛味なしの味噌ラーメンと辛味噌ラーメンがあり、辛味噌ラーメンも辛さで値段が変わります。一方の味噌ラーメンはチャーシューを選べるとの事。悩んで辛味噌ラーメン(中辛)をオーダー。840円。
いつも激混みの印象しかないみの家だけど、今回は店内待ち数名。こんなに空いているのは珍しい。下手すりゃ店内の椅子が埋まって外待ちになっていますからね。
さすがにコロナを配慮してテーブル席の相席はさせていないようです。そのぶん、回転率は落ちるのかな。それでも、それほど待たずに着席。前のお客さんのオーダーがまだだったのか、しばらく待って着丼。
炒め野菜がたっぷり載るタイプ。真ん中の肉の塊は角切りチャーシュー?いや、これは角煮か?
スープは熱々。辛さは最初はそれほど感じなかったけど、食べ終わる頃には汗が流れてきました。この辛さ、よくある豆板醤系の辛さでもないし、スパイシー系の辛さでもないし、どう表現すれば良いんだろう?
麺は先日いただいたこいけ屋っぽい、丸い断面の太麺。ツルモチの食感で悪くありません。
ただ、なんだろう?期待が大きすぎたのかな?ちょっと私の好きなタイプの味噌ラーメンではありませんでした。あっさりした感じで、旨味が薄い。「みの家にしては旨味が足りない」と言うべきか、「みの家らしいあっさりした味わい」と言うべきか?ひょっとしたら、辛味のない普通の味噌ラーメンだったら本来の旨味を感じられたのかもしれないけど、辛味に邪魔されたのかな?
みの家ではいろんなメニューを食べてきたし、どれも美味しかったんだけど味噌ラーメンだけは、個人的には肩すかしでした。まぁ好みの問題だから、そういう事もある。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】