飲み屋街の一角にあるラーメン店?駐車場なし。近所にコインパーキングがあるので、そちらに駐めて訪問。カウンターと、テーブルは1席のみの小さなお店。基本に忠実に醤油ラーメン。800円。郊外のラーメン店にしては強気な価格設定。
それほど待たずに着丼。スープの色が濃い。トッピングも特徴的で期待が膨らみます。材木メンマ2本は甘い味付けで、1本は軟らかくてすぐに噛み切れたけど、1本は筋張っていて苦戦しました。チャーシューは小さいけどバラで柔らかく、トロトロで味付けもバッチリ。海苔は大判でスープに浸すとほぐれるタイプで、私が好きな海苔です。葱は刻みネギと揚げ葱で、揚げ葱が香ばしくて良いアクセント。駐車券提示でトッピングしてもらった味玉は、黄身は半熟、味の入りも丁度良くて美味しい。麺はストレートの細麺で、ツルモチの食感。
これだけ好材料が揃っていて、スープがなぁ・・・。私としては、とても淡泊で味気ない。こだわり抜いて上品な仕上がりにしているのかもしれないけど、上品すぎて物足りない。個性も特徴もインパクトもパンチも感じず、「イマイチだった」以外に記憶に残らない。あくまで個人の感想だけど、スープ以外はとても優秀で、スープだけがとても残念。
まぁ大崎市古川自体滅多に行かないので、この店に行くことももうないだろう。
【このカテゴリーの最新記事】