先日、泉店で油そばを食べた時、隣の客が食べていたラーメンが太縮れ麺で美味しそうだったので、次回は是非ラーメンを、と思っていました。中華そばがストレートの細麺、ラーメンが手揉みの太縮れ麺という棲み分けです。泉店まで行く時間の余裕がなかったので、六丁目店へ。
こちらのお店は朝ラーをやっていて、昼営業の直前に着いたのですが、すでに駐車場はいっぱい、開店待ちの行列という人気ぶり。券売機制。アゴ出汁ラーメン(小)は600円。おさらいになりますが、太平楽の(小)は他の店の並盛り・普通盛りです。他の店の感覚で「大」なんか頼むと特盛りになるので注意。
女性の店員さん、テキパキして活気があって、見ていても聞いていても気持ちが良い。一方で厨房の親方も「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と声がけはするんだけど、ボリュームがぶっ壊れているのか、活気がある・元気が良い、と言うよりもむしろうるさい。紙一重だなぁ。
しばらく待って着丼。太平楽はもっぱら中華そばばかりだったのでラーメンの記憶がほとんどないけど、こんなんだったっけ?背脂バッチリ入っていてジャンク感が。麺も泉店でチラ見したものよりも太いし、ゴワゴワしている。イメージではもうちょっと平打ちっぽかったような気がするんだが。味は美味しいし、太麺もモチモチしていて弾力があって美味しいけど、いろいろイメージと違うなぁ。
そう言えば、以前も泉店と六丁目店ではビミョーに違うなぁ、という感想を抱いたような気がします。あれからしばらく経つけど、やっぱり店によってビミョーにテイストが違うのかな?同じ太平楽でも、私は泉店の方が馴染みがあるなぁ。太白区にも3店目ができたそうだけど、そっちはどうなんだろう?行ってみなきゃ。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】