久々に太平楽。元祖の泉店の他に六丁の目店ができて、そっちも大盛況なんだけど、さらに仙台市太白区の方にも新しい店ができたらしい。太白の方は行ったことがないけど、六丁の目店は泉店とはビミョーに味が違って、個人的には元祖の泉店がお気に入り。
今まで中華そばばかりで油そばは出始めの頃に1回食べただけだったので、久々に油そば。しかも「バリ辛油そば」というのがあったので、そっちにしてみました。中華そば・ラーメン同様に「小」「中」「大」とありますが、おさらいです、「小」が他の店の並盛りと同等、「中」が大盛りと同等、「大」は特盛りなので注意が必要です。スープオフなので「中」でもいけるかなと思ったんだけど、念のため「小」にしておきました。750円。券売機制です。食券を渡す時に辛さのレベルと、ニンニクの有無と、温玉か生卵か訊かれるので、中辛・ニンニク有り・温玉でお願いしました。
こちらのお店、いつ通りかかっても行列になっています。この日は早めに行ったので、すぐに座ることが出来ましたが、続々とお客が来店。タイミングが合わなかったら行列に巻き込まれていましたね。
コロナ対策で席数を減らしたり、対策を工夫しているお店もありますが、こちらでは席と席の間にアクリル板を設置しています。カウンターはもちろん、相席用の丸テーブルもアクリル板で仕切られています。効果はともかく、これで安心感を得られる客がいるのなら、良いのではないでしょうか。
混んでいたのでちょっと待って着丼。真ん中に乗っている赤いペースト、これが辛味かぁ。油そば・まぜそば系は冷や盛りが多いイメージですが、こちらは熱盛り。海苔、葱、メンマ、刻みチャーシュー、ニンニク、温玉。タレは丼の底に沈んでいるんだろうから、まずは温玉を崩さないようにかき混ぜて基本の味を試しましょう、と思ったら・・・。底に沈んでいるタレも赤かった・・・。上も下も辛いとは!
しかしこれが、コクと旨味のある辛さで、かなり美味しい。しかし、やはり強烈に辛い。麺をすすれない。すすったらむせる。ワシワシ喰らうしかない。しかし口の中の滞在時間が長いと辛さにやられる。ゆっくり咀嚼はできないので、少量ずつ口に入れて最低限の咀嚼で飲み込む。何の修行だ?あるは罰ゲームか?しかし、美味い(笑
太麺、との事だったんだけど、細かい捻れの入った平打ち麺で、モッチリした食感。閉店してしまった「はま家 沖野店」の平打ち麺、三福の醤油らーめんに使われていた平打ち麺に似た麺を探していたけど、これは結構近いかも。この2店ほど平打ちではないけど、縮れ具合といい食感といい、近いものを感じました。相席した客が食べてるラーメンを見たら、どうやら同じ麺みたいだ。もっぱら中華そばばかり食べてたけど、今度はラーメンを食べてみよう。
肝心のバリ辛油そばも、もちろん美味しかった。しかし辛い。辛さ耐性のない人にはお勧めできないレベル。
食べ終わって気づいたんだけど、メニュー表に載ってる油そばの「バリバリ旨辛味噌」が「バリ辛油そば」の事か。券売機のボタンとメニュー表がリンクしなかったわ(笑
旨辛・味噌ではなく、旨・辛味噌だったようです。まぎらわしい〜(笑
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】