赤倉温泉にあるラーメン屋さん。鳴子温泉の情報を提供してくれるブロガーさんの記事で知りました。赤倉温泉は鳴子温泉郷のちょい先。山形県ですが、鳴子からはそれほど遠くないので行ってみました。
店主のワンオペなので時間がかかるのは仕方がないとのこと。また結構な人気店で、行列になる事もあるらしいとのこと。覚悟して行きましたが、行列はなし。相席必至との事ですが、テーブルが空いていたので待つことなく座れました。その後、お客さんが来て相席にはなりましたが。駐車場は向いの赤倉温泉駅が利用可能とのことでしたので、そちらに駐めました。
行列にはなっていなかったけど、やっぱり提供までは時間がかかりましたね。
事前情報ではラーメン500円、チャーシュー麺650円でしたが、それぞれ100円ずつ値上げしていました。それでもラーメン600円は破格。仙台でも探せばまだ600円の店はありますが、だいぶ減りました。そこにもってきてチャーシュー麺750円は安いな。800円オーバーが普通だもんな。ブログの記事にもあったので、チャーシュー麺をいただきました。
麺は平打ちの太麺。結構厚みがあるので、私が探し求めている平打ちピロピロ麺ではないのが残念。でもモッチリした食感で美味しい。
スープは結構あっさりした感じだけど、物足りなさもなく文句なく美味しい。私の拙い舌ではわからないけど、魚介系と豚骨系だろうか?昔ながらの清湯系で中華そばにはこれだよね、って感じ。
トッピングは鉄板の海苔、メンマ、チャーシュー、葱、ナルト。チャーシューは炙ってあるのが4枚。巻かないバラ肉。ホロホロ。炙ってあるから香ばしいし、柔らかい。至福、至福。
都市部の強気な価格設定のラーメンも、確かに美味しい。美味しいかもしれない。でも、僻地の昔ながらの安っすい中華そばも負けないくらい美味かったりする。私としては、後者を応援したいです。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】