アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月21日

仙臺 くろく





らーめんくろくがいつのまにか仙臺くろくになっていました。定禅寺通り店ができたのをきっかけに改名したようです。本店にしても定禅寺通り店にしても、ずいぶんと気負った名前にしたもんだなぁという気がしないでもありません。
くろくはオープン当初から行っていましたし、その変遷も知っているので。
醤油を「黒」、塩を「白」と言っていた時代に、あまり良い思い出がないので、ほとんど興味がありませんし、滅多に行くこともありません。ただ、味噌ラーメンだけは美味しかった。なので、期間限定で味噌ラーメンを出す時は行くようにしていたのですが、いかんせん基本的に興味がないので情報収集を怠っていました。冬季限定で味噌ラーメンを出していたとは!
慌てて行ってみたら、なんと週末限定で出していた味噌ラーメンの辛味噌バージョンがまだ提供されていました。くろくの週末限定は、週末の夜に提供され、その夜のうちに完売することがほとんど。翌々日まで残っていることは滅多にありません。辛味噌が不人気だったのか、それとも提供杯数が多かったのか?ファンとしては後者であることを祈りたい(笑
券売機制。900円。
券売機も、しばらく来ないうちに液晶タッチパネルになっていました。時代の流れに取り残されているなぁ(笑
早めに行ったので着席はできたのですが、その後、あっと言う間に満席に。提供までも時間がかかりました。
すごーく久しぶりなんだけど、基本コンセプトは昔のくろくのまま。板メンマも、細くてしっかり熱の通ったモヤシも、記憶のとおり。
スープ、凄い濃厚。だけど、くどさはなく嫌味もない。辛さはおろし生姜もトッピングされているけど、単純に唐辛子系の辛さではなく、香辛料を駆使したスパイシー系。ここらへんの工夫もくろくらしい。
麺はモッチリした太麺。スープやトッピングとの相性も良いし、麺自体が美味い。麺量は普通だけど、満足感は高いです。
濃厚なのに、ほぼほぼスープを飲んでしまいました。そして濃厚なのに、夕方になっても胃もたれしませんでした。絶対に来ると覚悟してたんだけど。
相変わらず人気のお店なので、レギュラーメニューも食べてみようかなとは思うのですが・・・。醤油も塩も、少しは変わったのでしょうか?いずれにしても満席になるくらいの人気店なのですから、大衆に受け入れられる美味しさなんでしょうね。美味しさなんでしょうね?

11:30〜 月曜定休

クリックをお願いします


IMG_20200321_115153HD (Medium).jpg

IMG_20200321_113715HD (Medium).jpg


posted by skyline at 21:18| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(12)
2024年07月(11)
2024年06月(12)
2024年05月(15)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)