アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月11日

仙台らーめん 味噌三礎





新しい店ってわけではないんだけど、初訪問。
今まで行かなかったのは、駐車場が駐めづらそうだったから。それと店名からして味噌ラーメン専門店っぽくて、イマイチ食指が動かなかったから。味噌ラーメンの美味しい店は、専門店じゃなくてもたくさんあるからね。
で、行こうと思ったのは店主が元はフレンチのシェフで実は評判が良いらしいと聞いたから。
実際、確かに駐車場は駐めづらいです。
券売機制。お店の作りが独特で、外に券売機があるんだけど、食券を買ってからお店に入るシステム。初訪問なので迷ったんだけど、辛味噌ラーメンにしました。840円。よく考えれば、白味噌とか赤味噌からスタートすべきだったのかな?まぁいいや。
店内はカウンターとテーブル席。こちら、以前も飲食店だったようで、その作りをそのまま使っているのかな。店の作りとしては、ちょっと古っぽい。
それほど待たずに着丼。スープが赤くて辛そう。ですが、食べてみるとそれほど辛いという印象はないですね。もちろん辛いんだけど、辛くて食べれないとか、辛さが前面に出ているって感じではありません。むしろ味噌のコクと旨味がしっかりでています。味噌感が強いスープです。辛味はあくまでアクセント。さすが、店名の通りです。
麺は細かい捻れの入った太麺で、モチモチの食感。美味しいしスープとも合うし、味噌ラーメンはコレだよねという納得感があります。
トッピングはチャーシュー、メンマ、野菜、海苔。チャーシューは薄い。海苔が地味に良い仕事してます。野菜はモヤシとキャベツだけど、炒め野菜という感じではなく、ほぼ生野菜。スープに沈めて熱を通してからいただきました。
さすがに食べ終わる頃には汗が流れてきましたが、食べている間の辛さはホドホドな印象。麺量も普通で私的には十分でした。野菜は炒めてほしいかな。このバリエーションならメンマはいらないかも。なんだかんだで海苔が柔らかくて美味しかった。
他に白味噌、赤味噌、黒味噌とバリエーションがあるので、味噌ラーメン好きな人、味噌の違いがわかる人は通う楽しみがあるのかな。

クリックをお願いします



IMG_20200311_124551HD (Medium).jpg

IMG_20200311_123533HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:29| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(12)
2024年07月(11)
2024年06月(12)
2024年05月(15)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)