アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月10日

麺ハウス こもれ美





震災復興ラーメンが本日からスタート。現在の情報では金曜日までは提供できそうとのこと。もちろん状況によって前後するだろうから公式twitterで要確認。
かく言う私も、実は今日は大崎方面に仕事があったのでこもれ美に寄ろうと思ってtwitterで臨時休業や提供商品を確認しようとして、初めてこの限定を知った次第。こもれ美が「限定のみで営業」する時は開店時間を早めるし、凄い混雑になるので、ダメ元で行ってみた。駐車場がいっぱいで入れなければ他に行くくらいの気楽さと覚悟で行ったのが良かったのか、最後の1台分の空きスペースに滑り込むことができました。日頃の行いの良さか、それともここで今日の運を使い果たしたか(笑
もちろん、外待ちの行列。食券を買ってベンチの最後尾へ。駐車場こそ埋まっているものの、待ち客はベンチの半分くらいの人数。席数が少ないわりには、意外とサクサク流れるのでそれほど待たずに食べれるだろうとタカをくくっていました。気温は低くはないものの氷雨が降るので、やっぱり肌寒いからね。案の定、10分程度で店内へ。先に食券を渡してあるので、ほどなく着丼。
期間中は震災復興ラーメンのみの提供。トッピングの種類で価格が変わります。ノーマルで500円。安い。震災復興ラーメンという事で、利益を絞っての提供かな?だとしたら、その意気に応えようと思って、普段は食べない全部のせをオーダー。1000円。食券回収時に背脂の量を訊かれるので、小でお願いしました。
震災復興ラーメンは今回が初めてで、毎年同様なラーメンを提供しているのかもわかりません。twitterの情報だけではどんなラーメンなのか見当も付かず。なんとなくトンコツラーメンなんだろうな、というイメージくらい。卓上調味料を充実させています、と書いてあったし。でも替え玉はなし。うーん、悩むところだ。たぶんトッピングが多すぎて具を余すだろうな、とは思った。替え玉があれば良し、なければ小ライス追加で楽しむのもアリかな。
で、実際はどうだったのか?ほぼ予想通りでした。九州系のトンコツラーメン。スープは白濁だけど白いと言うよりも濁っている感じ。券売機にも「濃厚」と書いてあったように、確かに旨味が濃いです。麺が中太のツルモチ系なので、ザックリした食感の極細ストレート麺の長浜系ではないですね。それでもトッピングにはキクラゲが載り、卓上調味料には紅ショウガ、辛子高菜、ニンニク等のお馴染みのアイテムを揃えているあたり、間違いなくトンコツラーメン。
全部のせのトッピングはチャーシュー増量、ネギ増量、海苔大量、煮玉子と、麺を引っ張り出すのも大変なくらい豪華!濃厚な豚骨スープが申し分なく美味い。お値段もうちょい高めでもいいからレギュラーメニューにしてほしいくらい。
で、予想通り、麺を食べきってトッピングが余りました。意を決してミニライスを追加オーダー。追加は現金でも受け付けていただけます。残ったトッピングをご飯の上に、そこにスープをかけていただきます。これがまた美味い。二度美味い。小腹の私がここまで暴走するなんて。胃もたれしても後悔はしません。さすがにスープを飲み干すには至らなかったけど(笑
ヘルズキッチンほど振り切れているわけではなく、こもれ美のように整っているわけでもなく、この2店のハイブリッド、いいとこどりみたいなイメージでした。これは本当に美味しかった。
そして意外にもあんなに食べたのに夕方になっても胃もたれせず。濃厚だけど無駄にコッテリではなかったって事か。背脂を小にしたのが功を奏したのか?(笑
これ、ホント、また食べたい。

クリックをお願いします



IMG_20200310_112316HD (Medium).jpg

IMG_20200310_113042HD (Medium).jpg

IMG_20200310_112210HD (Medium).jpg

IMG_20200310_105912HD (Medium).jpg

posted by skyline at 19:43| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年08月(12)
2024年07月(11)
2024年06月(12)
2024年05月(15)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)