アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月12日

らぁ麺屋 09





サバ6製麺所の跡地に出来たラーメン屋。とがしで修行した方のお店だそうです。数ヶ月前にオープンしていましたが、開店直後に行っても味もオペレーションも安定していないだろうなぁと思って、しばらく様子見でした。ようやく訪問。
駐車場は店の脇に8台分。昼過ぎの訪問でギリギリ1台分だけ空いていました。ラッキー。
券売機制。券売機も店内のレイアウトも、サバ6時代と変わらないのかな?サバ6自体1回しか行ってないから記憶も定かではないけど。
とがし出身らしく、濃厚は海老と魚介。とがしとの差別化のためか、淡麗系で焼あご出汁があり醤油と塩を用意しています。今回は醤油でオーダー。730円。
店主は一見、輩かパリピーかといった雰囲気だけど、接客は爽やかで丁寧で好感度高いです。他に女性店員2名の3人体制。カウンター8席くらいかな。4人掛けテーブル2卓、2人掛けテーブル1卓だったかな?他のお客さんが食事しているのにジロジロ見るのもなんなんで、なんとなくチラ見。
それほど待たずに着丼。トッピングはカイワレ、葱2種類、メンマ、チャーシュー。径の小さい釣り鐘型の丼なのでチャーシューが大きく見えます。太メンマは、柔らかい方なのかな?部位によって筋張った食感の部分もあり。チャーシューは適度な厚さと適度な歯応えで、満足度高い。
麺は四角い断面のストレート細麺。ややザックリ気味のツルモチ系で、許容範囲。麺量は普通かな。しっかり食べたい方には少なく感じるかも。
スープは透明感のある清湯タイプ。一口目の焼アゴ出汁感がインパクトあります。ちょっと他でなかなかお目にかかれないタイプのテイスト。まぁ、感動するのは一口目だけで、あとはすぐに慣れてしまうんだけど。と言ってももちろん凡庸という意味ではなく、文句なく美味い。丼の形のせいでスープが少ないのか、麺を食べながら一所懸命スープをすすっているからなのか、麺が終わる頃にはスープも少なくなっていて、もっと飲みたいなぁと思わせるスープでした。
全体的な印象としては美味しかったし、リピート感があります。塩も食べてみたいし、濃厚海老がとがしとどう差別化しているのかも確かめてみたい。730円というお値段はビミョーかな。700円なら文句ないかな。
サバ6が閉めたのは、言っちゃ悪いけど個人的な感想としては自明の理だとしても、意外とこの界隈はラーメン店が多いので、長続きするように頑張ってもらいたいと思います。

11:00〜 月曜定休

クリックをお願いします



IMG_20191212_121921HD (Medium).jpg

IMG_20191212_121458HD (Medium).jpg

posted by skyline at 21:14| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(1)
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)