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陽葵は、ひなたと読みます。仏教が好きな仏教ガールです。一緒に仏教を学びましょう。
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2017年07月23日

変わらない幸せになること

いろいろなものに価値観を持っているけれど。
共通の欠点は?
きりがない。
きりがないっていうのは、例えば?
アーティスト、ってさぁ、自分が曲を作って、うける。
うけない人は、悲しいよね。
生活も違う。宇多田ヒカルとか、倉木麻衣とか。

なかなか、気にいったものを造り続けるのは、難しい。
深刻な問題。
尾崎豊
売れる前は、いろんな曲を作った。
売れるようになってからは、コマーシャリズムというか、売る為の曲。

マラソンで金メダルをとった高橋尚子選手。
あれだけの記録を作ると、次は最高記録だ、または、アテネで金メダルだ。
32歳でしょ。結婚してるでしょう。

今から32年前だと思いますけれど、マラソンに、円谷幸吉選手。
銅メダル。だけど、やったぞ。
次に、メキシコオリンピックがあって、次には、金メダルを取ってくれ。
つきあっていた彼女にふられ、腰を痛め、最期、自殺しちゃう。

金メダルが取れそうで、金メダルが取れない、っていうのも残念。
トルシエジャパン。金メダルを取れなかったら、さんざん。
それまで勉強していなかったのが、少し勉強したら、できた。
なんや、できるじゃないか。もっと勉強しろ。

歌手で有名な、歌田ヒカル、First love。
売れたら、藤けいこ、沢山の金があり、小競り合いがあり、
家庭が目茶苦茶になった。
こんなんなら売れなきゃよかった。
天王寺、エスカレーター、中学生を中退したような人が、
思いっきりやっているわけ。
ガングロヤマンバが、聞いている。
それと比べると、歌田ヒカル。ミリオンセラーのような人。
倉木麻衣、歌田ヒカルと比べられる。似ているじゃん。
ほとんど、鼻で歌っているような、作風ばっかで。
完全にパクリじゃん。
もっとオリジナリティが欲しいとか、
結局、そこそこ売れたら、もっと期待されて、大変。

有無同然。
だめならだめで、不満。売れたら売れたで大変。
あなたにはもっと満足できる歌ができるだろう、
なかなか実態が伴わない事にくやしさを感じている。

恋人が欲しい。これまで恋人とつきあった、という事がないわけですよね。
こっちからあっちから走ってくる、スローモーションで。
でも、気をつかわなきゃいかん。面白い人、とか。
東大生が、デートする前に予習するんだって。
また、よく鏡を見るようになる。
やたら気をつかってだるいなぁ。
そして、結局自分から離れていってしまうと、気苦労が多くて大変。
いなかったら、不満、いたら、気をつかう。きりがない。

続かない。
今の日本中で、恋人騒動といえば、西部の松坂でしょう。
そこで、松坂大輔さんを研究してみたいと思います。

松坂大輔、平成の怪物くん、と言われる。
とにかく球が早い。
横浜高校で、甲子園二回優勝。
国民的スターだよ。
以前は、パ・リーグならば、西部の松坂。巨人なら上原。
なりもの入り。
ところが、上原の場合は、足の怪我をして、
怪我の最中に、彼女を乗せて、ブィーン。
治ってたのに、そこでまたくじいて、出れなくなっちゃったんだね。
やっとの思いで、挫折苦節を繰り返して出てきた時に、
こてんぱんにやられちゃったわけ。上原だめ。

ところが、終わってみた時、松坂はどうか、二つのタイトルを取った。
最多賞と最多奪三振賞をとった。凄い。
そして、若干二十歳でしょ。
二十歳で、日本のスーパースターで、シドニーだよね。
今回から、プロも出れる。
アマが、ひき下がって。

結局負けるね。近年は、
シドニーから帰ってきた時に、熱愛発覚。
その松坂の相手のアナウンサーは誰か?
柴田、25歳。

聞いてみると、シドニーから帰ってきて、ラブラブなそうですね、
と聞かれた時、まったく否定しなかったわけ。
シドニーに行く前の日、チームメイトと一緒に飲んで、みんなと一緒に帰ってきた。
フェイントだったわけ。
球団使用の車で、会いに行く。セルシオ。
セルシオっていうのは、トヨタの国産車では、最高級。
社長とかが乗る。

このセルシオのナンバーが18−20松坂の背番号と年齢。
猫可愛がり、も極まり。
バイヤーが、ナンバーを決めれる。
球団の車なのよ。
びゅんびゅん飛ばして、マンションに止まる。
駐車違反のシールをはられちゃった。
あった時に、スクープされて、いろんなマスコミが、マイクを向けるわけ。
その時、あの、先輩にも相談したんですけれども、
別に、悪いことをしているわけじゃないし、まぁ、いいんじゃないすか。
これが松坂の有名な言葉。
別にアナウンサーとつきあっていてもイチローもアナウンサーと結婚したんだし。
フライデーに全部載せられちゃった。
駐車違反。免停中であった。言えない。
黒岩広報課長。じいと姫みたいな感じ。
私がやったと出た。犯人いんぴ教唆の罪、立派な犯罪。

松坂はどうなったかというと、無期限の野球禁止。
三つ。
一見厳しいようで、全然厳しくない。
試合がないんだから。
実家謹慎。体のいい里帰り。

そんな所行かなきゃよかったのに。
欲望に引きずり出されたんでしょうなぁ過ぎ去れば、一気につけが回ってくる。
こういうのを、昔から、
「夢の世は罪を罪とも知らねども報わん時や思い知られん」
こういう風に歌われていて。
私はこれがあれば幸せなんだ、と思って、それを追いかける時には、
無我夢中となって。
松坂でいえば、恋人を追いかける。RPG。

いろいろな罪を作る。
夢中になっている時は、罪を罪とも思いませんよね。
当時の松坂にとっては、無免許運転がなんだよ。
しかし、どんなに長い間、楽しかったとしても、移りかわってゆく、
夢から覚める時がある。
どんなに自覚がなかったとしても、その夢が覚める時、
まいて来た種を刈りとって、報いをうける時がある。

ある時は、パズルやゲームで夢中になる。
そればかりではやっておれんから勉強して、家庭を築いて・・・。
ところが、時間の経過とともに、色あせてしまう。
人生の終着点は死ですから、これまで楽しかった、あの映画は面白かった、
といっても、消えてなくなっちゃうんだから。

本当に幸せになるとしたら、今ね、死んでゆく、
という時になっても、絶対に崩れない、
幸せでなければならない。

歎異鈔には、絶対に崩れない幸せとして、摂取不捨の利益とある。
どんな事がやってきても変わらない幸せにがちっと収めとられる。

別に苦しむ為に生まれてきたわけじゃない。
一時は楽しいけれど、時間の経過と共に崩れてしまう、
そういう幸せの為に生まれてきたのではなくて、
絶対に変わらない、幸せになるため、
そういうのが、仏教に説かれているので、
仏教は世界的にも、注目を集めている。

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タグ:結婚

2017年07月22日

慶しきかな。心を弘誓の仏地に樹て

親鸞聖人は阿弥陀仏に救われた体験から教行信証書かれますが、

その後序のお言葉。

 

慶しきかな。心を弘誓の仏地に樹て、念を難思の法海に流す。

深く如来の矜哀を知りて、良に師教の恩厚を仰ぐ。

慶喜いよいよ至り、至孝いよいよ重し。

これによりて、真宗の詮を鈔し、浄土の要を摭う。

唯仏恩の深きことを念じて、人倫の嘲を恥じず。

若しこの書を見聞せん者は、信順を因と為し、疑謗を縁と為し、

信楽を願力に彰し、妙果を安養に顕さん

のお言葉なんですが、

それはまさにこの阿弥陀仏に救われた体験を書かれているんです。

大波小波がさかまく海面がある。

その上には月がある。その天上の月が水の上に影をおとす。

この天上の月と水上の月とは2つであって1つ。

 

波がたったら水上の月はめちゃくちゃになります。

だから水面にペンキ持っていって月を書こうかと思ってもそれは無理。

天空からの光が宿った月は水面がどんなに乱れても壊れない。

月ではあっても水なんですね。

これが金剛心なんです。

さかまく波にたとえられたのは、煩悩です。

煩悩はあるがまま。いろいろの感情が起きている。

しかし、その心の中に、真実の心を頂く。

すると煩悩具足のままで至徳具足となります。

これによって動くまんまが動く、変わるまんまが変らない、そういう信心になるんです。

 

こういう信心は、親鸞聖人が弥陀をたのんだ信一念の体験以外にないんです。
ほとんどの信心というのは、あてにもならないものを信じている。

まことの阿弥陀仏を信じるのも、まことの心でなければなりません。

雲があったら波がさかまいているだなんて分からない。

この雲にたとえたのは疑情ですが、

それが破れたら無量の光明によって散り乱れる煩悩があきらかにされ、

そして鮮明不動の他力の信心を獲得できる。

 

その慶びを書いたのがこの文章なんです。

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posted by 陽葵 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

2017年07月21日

猫の恩知らず

涅槃絵図というのがあります。

仏法説かれたお釈迦様がお亡くなりになる時の御様子を描かれたものです。

「寝釈迦像」とかいわれます。

そうすると、それまでお釈迦様から

「一切の滅びる中に滅びざる真実求めてただひたすらに」

と聞かせていただいていた、ところがもう聞かせていただけなくなった時、

たくさんの人が集まってきた。

いや人だけではなく、鳥も獣もみんな集まって来た。

 

ところがその中にあって、猫だけが、ケロっとして集まってこない。

それに対して犬というのは3日飼えば恩を忘れない。

 

忠犬ハチ公は毎日御主人様を渋谷の駅の近くに迎えに行った。

御主人様が倒れてもう来なくなってしまったのに、

ハチ公は分からずに、いつもいつも迎えに来て、

それが続いて、雪の中に死んでしまう。

 

人間は、いくらその人に御恩があっても、

その人が死んでしまったならば、すぐにどこか行ってしまう、

ゲンキンなものですが、ハチ公はずっと待ち続けていた。

 

今では若者達の待ち合わせ場所。

その前で待ちぼうけくらっている彼氏が今日も1人、となってます。

ところが猫は、こちらが提供するミルクがある時は、

セクシーな素振りで近づいてくる。

 

ところがミルクがなくなるとすぐにいなくなる。

恩をすぐ忘れてしまう。

猫というのは、恩知らずのモノと言われます。

それに比べ、犬というのは、人間以上に恩を感じる。

 

 

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2017年07月20日

蓮如上人の大自信

蓮如上人は、ご自分が書かれた御文章について

「『御文』はこれ凡夫往生の鏡なり。

 『御文』の上に法門あるべきように思う人あり、大なる誤なり」と云々。

(御一代記聞書178)

といわれています。

 

 

これは蓮如上人の大自信です。

他にも大自信を言われているところがあります。
蓮如上人御病中に慶聞に、「何ぞ物を読め」と仰せられ候時、『御文』を読み申すべきか」と申され候。

「さらば読み申せ」と仰せられられ候。三通二度づつ六遍読ませられて仰せられ候。

「我が作りたるものなれども殊勝なるよ」と仰せられ候。

(御一代記聞書125)

 

「我がつくりたるものなれど、殊勝なるものよ」とあります。

病床にあった上人が、何かもってこいといわれ、

今日ならフライデーもって来ました!とあフォーカスもってきました!

とかなるんでしょうが、御文を読まれた。

それを聞いてのお言葉です。

 

また他にも

「『御文』は如来の直説なり」と存ずべきの由に候。「形を見れば法然、詞を聞けば弥陀の直説」といえり。

(御一代記聞書124)

「弥陀の直説」とあります。

これは阿弥陀仏の直接の仰せだと言われています。

御文章の中にもあります。

阿弥陀仏のみ心はこうだ!として書かれているのが、私の御文章だ!

と言われているのが、御文章であります。

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2017年07月19日

芥子の実の中に大千世界を入れても広からず狭からず

仏教では

芥子の実の中に大千世界を入れても広からず狭からず

といわれています。

 

 

その芥子の実があるのは種があるからであっその前には前の種があるのです。

さらに種があっても成長するためには様々なものがなければ成長しないのです。

 

 今地球上にあるすべてのものが、

大宇宙が総がかりとなって今芥子が成長するのです。

このことを仏教では三世と十方といわれています。

 

 今皆さんもここにいますが、芥子の実を私達と置き換えますと、

私達には父母がいて、父母にはさらに父母がいて・・・

25代くらいさかのぼると50億位の人間になるのです。

その中で一人でもかけたならば私はうまれることはできなかったのです。

 

 私は18年前くらいに生まれてそれからも

沢山の人にお世話になっています。

それは父母だけではなく、数学を教えてくれた先生、近所のオジサン・・・、

そのようにいろいろな因と縁が合わさって自分があるのです。

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2017年07月18日

重要なのは人生の目的を果たしたとき(仏教)

人生の目的を果たしたときを信の一念という。

 

信の一念が重要であることは

たくさん根拠がある。

 

「一念」とは、これ、信楽開発の時剋の極促を顕し、

広大難思の慶心をあらわすなり。親鸞聖人『教行信証』)

 

 信楽とは、晴れて大満足の、日本晴れの心。

開発とは、閉じていた心が開く。
なかった心が起きる。がらったとかわる。
時剋の極促とは、時間の極まり。これ以上はやい時間はないという時間。
何百兆分の一秒よりももっと短い時間。
広大難思の慶心とは、広かったぞー。大きかったぞー。

とても想像できない大きな慶びが起きる。

 

かの心行を獲得せんこと念仏往生の願成就の

「信心歓喜乃至一念」等の文を もって依憑とす。

この外未だ聞かず(覚如上人『改邪鈔』)

 

これは、覚如上人のおことば。

親鸞聖人の7人のお子さんの一番末の方が、覚信尼。

そのお子さんが、覚恵法師、その息子さんが、覚如上人です。

 

「かの心行を獲得せんこと」心行とは、信楽と同じ。

信楽獲得したということは。
「念仏往生の願成就」阿弥陀如来の第18願成就文のこと。
「信心歓喜乃至一念」等の文をもって・・本願成就文の40文字をもって
「依憑」ものさしとする。真実の信心かいなかの判断基準。
「このほか未だ聞かず」これ以外、この覚如は、親鸞聖人からきいたことがない。

ということは、親鸞聖人は、本願成就文以外、とかれなかった。ということ。

 

あながちにもろもろの聖教を読み、物を知りたりというとも、

一念の信心の謂を知らざる人は徒事なり。蓮如上人『御文章』)

 

おおくのお聖教をよみ、どこに何が書かれているかよくしっていても、
一念の信心の謂、謂とは、味のこと、

スイカの味でもどんなに説明しても分からない。

 

しかし、一口たべたら、説明のひつようはありません。食べる体験。

ですから、謂とは、体験のこと。

すくいとられた体験がなければ、いたずらごとです。
意味がありませんよ。

 

たのむ一念のところ肝要なり。

(蓮如上人『御一代記聞書』)

 

たのむとは、弥陀たのむ。

この一念の体験をいいます。ここが肝要である。
 

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2017年07月17日

宗教偏見と仏教とその他の宗教の違い

海外と違って、日本ではなぜか宗教偏見が強く

仏教といえば誤解される。

 

家族に仏教といえば新興宗教と思われて心配される。


諸行無常

因果応報の話ができると

普通な感じがしてくる。

 

 

仏教は釈尊が35歳12月8日から

80歳2月15日でお亡くなりになるまでの
45年の教え。

 

仏教も宗教の一つといって偏見がある。

新興宗教のイメージ
新興宗教といえば、オウム、法の花、
病気直し、お金もうけ、人間関係をよくする、

奇蹟、ミラクルなパワー、超能力。


弊害として一昔前は、学業放棄、非社会性、結婚しない、出家する、
宗教といえばこういうもんだというイメージがあった。


両親からすると、子供の学業放棄や非社会性が心配。

人と接しない。

 

病気直るなどはそれ自体は悪くないが実際病気は治らない。
仏教をよく理解すると共に新興宗教との違いがよく分かってくる。

 

仏教と他の宗教の違い

 

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posted by 陽葵 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

2017年07月16日

仏とは?仏教とキリスト教などの宗教との違い

仏というのは何なのか。

仏陀というのは、覚者、覚った人ということです。

発見した人と言うことです。

 

何かを生み出した人と言うことではなくて、発見した人と言うことです。

発見と発明は違います。

発明するというのは、無かったものを作り出す、

発見するというのは、有ったものを見つけたと言うことです。

 

仏陀というのは、あったものを発見した人です。

真理というのはいろいろある。E=mc^2というのは科学的真理です。

 

私たちが幸せになるための真理を発見された方が仏陀です。

これを説くに真如と言います。

幸福になるための真理、真如を発見して現れ来る人を、仏と言います。

そういうのを真如来現と言います。

 

ちょうどお医者さんのようなものです。

昔、天然痘で多くの人が死んでいったときに、ジェンナーという人が、

それを何とかしたいということで、決意をたてて、種痘という方法を発見して、

世界の多くの人を救った。

 

しかし、ジェンナーが発見する前から、その種痘という真理は有ったのです。

しかし、それを発見して、体現する医者がいなかったので、

多くの人が天然痘で亡くなりました。

 

仏陀も同じように、私たちが幸せになれる真理もお釈迦様が現れられる前から、

あったのです。

それを発見して体現した人がお釈迦様です。

 

それで、仏を真如来現、如来、と言います。如来も仏も全く同じ意味です。

 

仏と言われるものと神と言われるものは全く違います。

宗教と言っても、仏教と、神が出てくる宗教とは全く違います。

 

普通、西洋で、英語でreligionというと、キリスト教を指します。

reというのは再び、ということ。ligionというのは結びつける、

ということです。

 

エデンの園で神が出かけるときにアダムとイブは留守番を命じられた。

禁断の木の実だけは食べてはいけないと言われたのだが、

アダムとイブが禁断の木の実を食べた。

 

そして、愛の神が激怒して、男性には労働の苦しみを与え、

女性には出産の苦しみを与えた、と。

なぜ私たちが苦しんでいるのか。

 

アダムとイブが作った原罪で私たちが苦しんでいる。

religionと言った場合はキリスト教です。

普通は仏教はreligionとは言わずに、東洋哲学に分類される。

ソフィーの世界を書いたヨースタインゴルデルは、

仏教を始めとする東洋哲学を勉強して下さい、と言っている。

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タグ:科学
posted by 陽葵 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

2017年07月15日

悪人正機から見た御臨末の御書


「我が歳きわまりて、安養浄土に還帰すというとも、

和歌の浦曲の片男浪の、寄せかけ寄せかけ帰らんに同じ。

一人居て喜ばは二人と思うべし、

二人居て喜ばは三人と思うべし、その一人は親鸞なり」

御臨末の御書

 

よせかけよせかけ来ておられる聖人を、極楽
浄土へ追いやっている者ばかり。

一人居て喜ばは二人と思えと言われても、

「それは信心決定の人のこと」と、

一人淋しく泣いている。

 

一人居て苦しまば二人と思うべし、

二人居て悩まば三人と思うべし、

その一人は親鸞なり。

 

衆生苦悩我苦悩の聖人を忘れている。
悪人正機、善人あとまわし。

苦しんでいる者を放置されるはずがない。
喜びも悲しみも、聖人は共にある。

 

 

それは信心決定した人の事、

一人寂しく泣いている。

 

そういう人は、極楽へ行ける人だから、いいなぁ、結構だなぁ。

苦しい事や悩ましい事が一杯あって、

聖人が来て下さらない、と寂しく泣いている。

 

苦しんでいる者を放置されるはずがない。
喜びも悲しみも、聖人は共にある。

これは、親鸞聖人がね、衆生済度の為に、何回も何回も帰ってくる、

というのは、道を求めながら、つまずいちゃった、もうだめじゃないか。

途中で、苦しんだり悩んだりしている人に、頑張れよ。

そこでへこたれちゃだめだぞ
あなたの苦しみも悩みもわかっているから、さぁ、前へ進みなさい。

 

そういう親鸞聖人ですから、求めぬいた人を、よかったねぇよかったねぇ。
側にきて、頑張れ頑張れ、といって下された聖人だからこそ、

よかった、よかったと、喜んで下さる聖人。

阿弥陀仏の大慈悲心で、そういう阿弥陀仏の本願を大慈悲と名付けられ、

最期の御臨末の御書。

書かれている。

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posted by 陽葵 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教

2017年07月14日

仏の慈悲の特徴

仏様の慈悲とは、どういうものか教えられた言葉に、
「仏の慈悲は、苦ある者に偏に重し」

 

たとえば、苦しんでますか?

それとも楽してますか?


苦しんでます、という事は、よかったねぇ。余計に重い。

苦しみや悩みの色濃い人と、さほど苦しんでいない人と。
苦しい者に、余計に重くかかるのだ。

 

特に、仏法を求めてゆく上で、家庭の苦労とか、仕事の苦労とか。
別に仏法を聞き求めても、求めなくても、

どんな場合にも問題になるのですが。


真実を求めてゆく時に、苦しみや悩み、可哀想だ、

とは、ちょっと思いませんね。

実は、そういう人に、偏に重くかかって下さるのが、仏の慈悲だ、

ということです。

 

 

親鸞聖人が比叡山で修行をしておられたとき、

不思議な女性とめぐりあい、

「私もお山に連れていって下さい」

といわれました。


ところが、女人だから、連れてゆけないよ。

とルール通りの回答をすると、
「親鸞さま、あなたまでそんな事おっしゃるのですか」
どうもおかしい事でありませんか。
「メスの獣や鳥がおりませんか。すでに汚れています。

人間のメスだけが汚れているのならば、苦しんでいる、

その苦しんでいるものに重くかかるのが仏の慈悲と聞いております」

 

仏教では、女人という言葉を使って、

女の人というよりも、苦しんでいる人
男性でも、苦しんでいる人もいますし、

女性でも全然苦しんでいない人もいる。

 

最近では、女性よりも男性の方が悩みやすいですよね。

何を、そんな事悩んでもしかたないだろ。

女性よりも男性が多い時代に突入。

 

そこで、そういうこれ、女人の事を、

仏教の言葉で、悪人とも言いまして、
仏の慈悲が、苦ある者に重い、という事は、苦しんでいる人、

苦悩の人が正客である。


そういう人に、より強く慈悲がかかって、その慈悲によって、救いとる。
苦悩の人が正客であるという事を、悪人正機の教え、といいます。

ほぼ同じ意味を表す、女人成仏。


親鸞聖人の御和讃や

蓮如上人の御文章には、

女人成仏、という言葉がよく出てきて、

浄土真宗の特徴です。

 

そんなものを目当てに救う、そんな教えだという事ですが、

仏教の別の言葉で言うと、何の事でしょう。
これは、阿弥陀仏の本願の事であります。

 

阿弥陀仏の本願といいますのは、
阿弥陀仏の大慈悲心によってたてられた願いの事ですから、

慈悲という言葉を使って阿弥陀仏の本願を表しますと、
大悲の弘誓。
大悲の願船。
超世の悲願。

 

沢山ありますけれど、阿弥陀仏の本願とは、まったくこれもって、

阿弥陀仏の大慈悲心によって立てられたものでありますから。

苦しきものに重い、そんなものの為に建てられた本願。

 

そんなものの元になっている、仏の慈悲とは、何か。

知る必要があります。

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posted by 陽葵 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仏教