法敬坊、蓮如上人へ申され候、
『あそばされ候御名号、焼け申し候が、六体の仏になり申し候。不思議なる事』
と申され候へば、前々住上人、其の時仰せられ候、
『それは不思議にてもなきなり、仏の仏に御成り候は不思議にて
もなく候。悪凡夫の弥陀をたのむ一念にて仏になるこそ不思議よ』
と仰せられ候なり。
(御一代記聞書78番)
法敬坊とは蓮如上人の御弟子さんです。
その法敬坊が蓮如上人にこういった。
『あそばされ候御名号、焼け申し候が、六体の仏になり申し候。不思議なる事』
遊ばされ候とはどういうことかな。御名号が遊んでいたのかな。
ひょろりんひょろりん と。
これは蓮如上人がお書き下された。
書いて下された。
蓮如上人はたくさんの御名号をたくさんかかれた方。
三国一の名号書きとご自分で言われている。
だから蓮如上人のご真筆の名号がたくさんある。
そのうちの一体が、火事で焼けてしまった。
ところが不思議なことにその家の中から六体の仏さまが天に昇っていった。
炎の中から六つの仏さまがあらわれた。
いやなんというふしぎなことが世の中にはあるものですね。
蓮如さまどういうことでしょう。
世界の七不思議とはありますが、ネス湖のネッシー、ヒマラヤの雪男とか。
何という不思議なことでしょう。こう蓮如上人に法敬坊が。
蓮如上人その時仰せられ候。
何が不思議だ。何をお前はそんなに驚いているのか。
ちっとも不思議ではないではないか。
仏さまが仏さまになって昇って行かれた当たり前だ。
それを不思議というのは、お前この南無阿弥陀仏を単なる文字だと思っているだろう。
ワシが書いた南無阿弥陀仏を唯の字だと思っているから
それが焼けて天に昇ると不思議だ不思議だと大騒ぎする。
何が不思議か。我々を絶対の幸福にする阿弥陀仏そのものだ。
じゃあ不思議とは何か。
不思議とは悪凡夫の弥陀をたのむ一念にて仏になること、
悪しかできない凡夫が弥陀をたのむ一念で仏になることが不思議。
想像もできないこと だと蓮如上人仰有っている。
まあ世の中にはネッシーとか雪男とか雪女とか口裂け女とか不思議なものいっぱいある。
何が不思議か。
そんなことどうでもいい。
ネッシーがいようがいまいが、トイレの花子さんがいようがいまいが。
私達にとって大事なのは、本当の幸せにしてくれるものはなにか。
私達の幸せに関係ないものはどうでもいい。
騒ぎたい人が騒げばいい。我々悪凡夫が弥陀をたのむ一念にて仏になることが不思議だ。
その不思議を不思議だと思えない。
だからこそ、不可称不可説不可思議の大功徳。
親鸞聖人が仰っていることが知らされる。
だから釈尊がその広長の舌相をもってしても説くことが できなかった。
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