2024年11月11日
迷信や占いを信じるよりも、論理的な思考とスキルを身につける方がいい
孫子の兵法と言われる『孫子』は、約2500年前に
中国で書かれた兵法書。
二千年以上前の書物にも関わらず、
「孫子の前に兵書なく、孫子の後に兵書なし」
と最高に評価されています。
西洋の兵書で『孫子』に匹敵するのは、
クラウゼヴィッツの『戦争論』のみと言われますが、
評価は世界的にも『孫子』の方が高いんですよね。
ナポレオンや、ドイツ皇帝のヴィルヘルム2世、
中国の毛沢東や武田信玄など、数多くの有名人にも影響を与え、
1990年代の湾岸戦争でも、アメリカ、イラク、両国ともに、
孫子の兵法を基本に戦ったそう。
『孫子』の英語版は『The Art of War』(戦いの技術)。
ビジネスマンは必ず、この『孫子』を読まなければならない
とまで言われるので、昔の書物ではあるけれど、
それだけ現代にも通用することが記されているということですね。
『孫子』の中で最も知られている言葉は、
「彼(敵)を知り、己を知れば、百戦殆(あやう)からず」という言葉。
また『孫子』は、迷信を排斥したことでも知られています。
それがこちら。
「祥(しょう)を禁じ、疑いを去らば、死に至るまでゆく所なし」
「祥」というのは、占いのこと。
「疑いを去らば」とは、迷いの心をなくすということ。
「死に至るまでゆく所なし」というのは、
死ぬまで迷うことなく戦うことができる、ということです。
孫子の兵法をもとに戦った、武田信玄は強かった。
武田信玄が旗印とした「風林火山」も、出典は『孫子の兵法』
疾(と)きこと風の如く
徐(しず)かなること林の如く
侵掠(しんりゃく)すること火の如く
動かざること山の如し
あの家康をして
「私も海道一の弓取りなら、ああいう戦いを指揮してみたい」
と言わしめたほど。
もう少し長生きすれば、天下は信玄のものであったというのが、
歴史家の共通した見解。
その強さの秘訣が、この孫子の兵法にあると言われているんですね。
『孫子の兵法』にあるとおり、信玄は一切の占いを禁じました。
六曜のような日の善悪みたいなものも。
今日は日が悪いから戦はやめようとか、日がいいから戦おうとか
方角がいいとか悪いとかいう考えは、愚中の愚として禁止しています。
その他で有名な言葉は、
「呉越同舟」
元々の意味は、呉の人と越の人は仲が悪いけれど、
同じ舟に乗り、嵐にあえば、互いに協力しあうということ。
協力しあう環境をつくることが大切だと書かれています。
他にも、ためになる言葉が色々。
「算多きは勝ち、算少なきは勝たず。況んや算無きにおいてをや」
勝利の条件が多ければ勝ち、少なければ負ける。
まして、勝算がなければ言うに及ばない。
「戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり」
戦わないで敵を降服させるのが最善。
「上下の欲を同じくする者は勝つ」
上の人と下の人が、目的を同じくしているなら勝つ。
「勝ち易きに勝つ者なり」
勝ちやすいところで勝った者。
「善く戦う者は、之を勢に求めて、人に責(もと)めず」
戦いが上手な人は、勢いによって勝利を目指し、
個々の兵士の能力には頼らない。
「兵の形は水に象(かたど)る」
軍隊の形は水に似ている。
「始めは処女の如く、後には脱兎の如くにして」
最初は素直に従い、後には逃げ出すウサギのように素早く攻撃。
これらはどれも、策で勝つというものばかり。
何かに頼ったり、他の何かのせいにしたり、
ということはないんですね。
中国で書かれた兵法書。
二千年以上前の書物にも関わらず、
「孫子の前に兵書なく、孫子の後に兵書なし」
と最高に評価されています。
西洋の兵書で『孫子』に匹敵するのは、
クラウゼヴィッツの『戦争論』のみと言われますが、
評価は世界的にも『孫子』の方が高いんですよね。
ナポレオンや、ドイツ皇帝のヴィルヘルム2世、
中国の毛沢東や武田信玄など、数多くの有名人にも影響を与え、
1990年代の湾岸戦争でも、アメリカ、イラク、両国ともに、
孫子の兵法を基本に戦ったそう。
『孫子』の英語版は『The Art of War』(戦いの技術)。
ビジネスマンは必ず、この『孫子』を読まなければならない
とまで言われるので、昔の書物ではあるけれど、
それだけ現代にも通用することが記されているということですね。
『孫子』の中で最も知られている言葉は、
「彼(敵)を知り、己を知れば、百戦殆(あやう)からず」という言葉。
また『孫子』は、迷信を排斥したことでも知られています。
それがこちら。
「祥(しょう)を禁じ、疑いを去らば、死に至るまでゆく所なし」
「祥」というのは、占いのこと。
「疑いを去らば」とは、迷いの心をなくすということ。
「死に至るまでゆく所なし」というのは、
死ぬまで迷うことなく戦うことができる、ということです。
孫子の兵法をもとに戦った、武田信玄は強かった。
武田信玄が旗印とした「風林火山」も、出典は『孫子の兵法』
風林火山
疾(と)きこと風の如く
徐(しず)かなること林の如く
侵掠(しんりゃく)すること火の如く
動かざること山の如し
あの家康をして
「私も海道一の弓取りなら、ああいう戦いを指揮してみたい」
と言わしめたほど。
もう少し長生きすれば、天下は信玄のものであったというのが、
歴史家の共通した見解。
その強さの秘訣が、この孫子の兵法にあると言われているんですね。
『孫子の兵法』にあるとおり、信玄は一切の占いを禁じました。
六曜のような日の善悪みたいなものも。
今日は日が悪いから戦はやめようとか、日がいいから戦おうとか
方角がいいとか悪いとかいう考えは、愚中の愚として禁止しています。
その他で有名な言葉は、
「呉越同舟」
元々の意味は、呉の人と越の人は仲が悪いけれど、
同じ舟に乗り、嵐にあえば、互いに協力しあうということ。
協力しあう環境をつくることが大切だと書かれています。
他にも、ためになる言葉が色々。
「算多きは勝ち、算少なきは勝たず。況んや算無きにおいてをや」
勝利の条件が多ければ勝ち、少なければ負ける。
まして、勝算がなければ言うに及ばない。
「戦わずして人の兵を屈するは、善の善なる者なり」
戦わないで敵を降服させるのが最善。
「上下の欲を同じくする者は勝つ」
上の人と下の人が、目的を同じくしているなら勝つ。
「勝ち易きに勝つ者なり」
勝ちやすいところで勝った者。
「善く戦う者は、之を勢に求めて、人に責(もと)めず」
戦いが上手な人は、勢いによって勝利を目指し、
個々の兵士の能力には頼らない。
「兵の形は水に象(かたど)る」
軍隊の形は水に似ている。
「始めは処女の如く、後には脱兎の如くにして」
最初は素直に従い、後には逃げ出すウサギのように素早く攻撃。
これらはどれも、策で勝つというものばかり。
何かに頼ったり、他の何かのせいにしたり、
ということはないんですね。
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